婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

男性がプロポーズできない理由|女性側から背中を押すための言葉やきっかけ

 
いつかは結婚したいと思っている大好きな彼氏。でも、なかなかプロポーズしてくれない…。

このような悩みを持つ女性は多いはず。

この記事では、なぜ男性たちがプロポーズできないのか、その理由について詳しく解説します。

あわせて、プロポーズしやすくするためにかけてあげたい言葉や、プロポーズしたくなる女性の特徴についてもご紹介します。

編集部
今の彼と結婚を考えている女性は特に参考にご覧ください。

\無料体験もできる!/

【総合】電話占いランキング

男性がプロポーズできない理由

男性は、どれだけ彼女のことが大好きで愛していても、なかなかプロポーズできないケースが少なくありません。それには以下のような理由があるのです。

相手から断られるのが怖いから

男性は意外とガラスのハートを持っています。「男なら当たって砕けるくらいの気持ちでいて欲しい!」と女性は思うかもしれませんが、男性たちは恋愛の勝負事は絶対に勝てる状態で挑みたいのです。

そのため、彼女がツンデレタイプだったり、彼女の仕事が忙しいなど結婚どころではなさそうだったりすると、相手に断られる可能性があると考え、なかなかプロポーズできないのです。

本当にこの女性でいいのか自信が持てないから

彼女からすると悲しいですが、「本当にこの彼女でいいのかな?」と自信が持てないためにプロポーズできないこともあります。

後述しますが、ヒステリックな彼女金銭感覚が違いすぎる彼女料理ができない彼女を持つ男性は、「本当にこの人で大丈夫か?もっと他に自分に合った人がいるのではないか?」と考えてしまう傾向にあります。

一生一人の人を愛し続ける自信がないから

彼女自体に問題があるわけではなく男性側の問題で、一生一人の女性を愛し続けることに自信を持てないためにプロポーズできない人もいます。

男性はより多くの女性と関係を持って子孫を残そうとする本能があり、プロポーズに歯止めをかけてしまうのです。

経済的に不安があるから

彼女のことは大好きで一生愛していきたいと思っていても、経済的な不安があるとなかなかプロポーズできません。

特に、「女性は男性が養っていくもの」という古風な考えの男性ほど、経済的な自信がつくまではプロポーズできないでしょう。

このようなタイプの男性は、自分と、妻と、子供2人くらいは軽く養っていけるだけの経済力がついてはじめて自信をもってプロポーズできるようになるかもしれません。

やりたいことができなくなると思っているから

「仕事で一旗揚げたい!大きな夢がある!」という男性はやりたいことを成し遂げてから落ち着いて結婚したいと思っているので、夢を追いかけているうちはなかなかプロポーズできないでしょう。

結婚する=自分のやりたいことができなくなると思ってしまっているのです。中には、自分のやりたいことができなくなるくらいなら一生結婚はしたくないと思っている男性もいます。

自分の家族を紹介したくないから

結婚は当人同士だけの問題ではなく、お互いの家族が関わってきます。そのため、自分の家族を紹介したくない、紹介できないだろうと考えている男性もプロポーズに踏み切れません。

あまりにも親が彼女(将来のお嫁さん候補)に対して厳しく、そんな親を彼女に紹介したくないと思っている男性もいるのです。

プロポーズできない男性の背中を押す特別な言葉

プロポーズに踏み切れない男性を彼氏に持つ女性たちは諦めなければいけないのでしょうか。

答えはNO諦める必要はなく、彼らに勇気を与えられる特別な言葉をかけてあげるだけで、一気にプロポーズしてくれる可能性が高くなりますよ。

【関連記事】プロポーズされたい女子がすべき行動3選と男性が結婚したいと思う瞬間

「二人なら乗り越えられるよ」

男性って、一人で抱え込もうとしてしまう人が多いんです。「私はあなたの味方よ!」という姿勢を見せてあげるだけで、男性はものすごく安心します。

その結果、この女性と一生一緒に居たいと感じ、プロポーズしたくなるのです。

「〇〇君の子供、絶対可愛いと思う!」

「私たちの子供」とせず、「〇〇君の子供」と言うのがポイントです。私たちの子供と言ってしまうと、結婚をせかしているように感じられてしまいますが、あなたの子供と言うことで、将来持の自分の子供のことを想像させることができます。

今すぐでなくともいつかは子供が欲しいと考えている男性であれば、今一緒にいる彼女であるあなたとの子供を想像し、自然に結婚も意識するようになるでしょう。

「結婚しても仕事は続けたいな」

「結婚しても仕事を続ける」と意思表示をすることで、彼は自分一人で家計を支える必要はないのだ」と安心するでしょう。

結婚したら妻には家で専業主婦をしてほしいと思っている男性以外なら、この言葉はかなりプロポーズの後押しになります。

「〇〇君の好物を毎日作ってあげたい」

男性の胃袋をつかんだ女性は強いと言いますよね。食事というのは生きていく上でとても大切ですし、毎日おいしいごはんがあるだけで仕事も頑張れるのが男性です。

現実的にできるかどうかは別として、毎日自分の好物を作ると言われたらやはり嬉しくなってしまうものです。

機会があるのであれば、彼の好物を3パターンくらい作ってあげて、この言葉を言えばプロポーズしてくれる日も近くなるのではないでしょうか。

「〇〇君なら大丈夫!もしものときは全力で支えるよ」

男性は自信を持たせて安心させてくれる女性の近くにいたいと思っています。そのため「大丈夫」「いつも味方だよ」「全力で支える」という言葉がかなり効果的!

彼が勇気を持てる言葉を毎日のように発しましょう。そうすると、プロポーズしてくれる可能性もアップしますよ。

プロポーズに踏み切れない男性がプロポーズできたきっかけ

プロポーズしたいとは思っているけれど、なかなかプロポーズできない男性たちがプロポーズできたきっかけにはどのようなものがあるのでしょう。

プロポーズのきっかけを知っておけば、自分の状況に合わせてきっかけ作りができるかもしれませんよ。

一緒に暮らしたいと言われた

付き合いの長さにもよりますが、彼女から一緒に暮らしたい、同棲したいと言われたことがきっかけでプロポーズをした男性は多いです。半年以上、大きな問題もなく過ごせているのであれば、一緒に暮らしたいと言うのもありですね。

誕生日やクリスマスに指輪が欲しいと言われた

誕生日やクリスマスはお互いにプレゼントを交換するカップルは多いですよね。そのプレゼントとして指輪が欲しいと言えば、彼は間違いなく結婚指輪を連想してくれます。

もともとあなたと結婚したい気持ちが少なからずある男性であれば、プレゼントの指輪を結婚指輪としてプロポーズしてくれるかもしれません。

友人が結婚した

仲のいい友人が結婚したことをきっかけに、結婚に対してプラスのイメージを持ち、「俺たちもそろそろ…」とプロポーズする男性はかなり多いようです。

あなたと彼氏の共有の友人がいるのであれば、「〇〇君と〇〇ちゃん、結婚してかなり上手くやってるみたいだよ」などと積極的に話題に出してみてもいいかもしれないですね。

占いの結果を報告された

もうすぐ結婚するなどと占われたことをきっかけにプロポーズする男性もいます。『占いに行ったら「20xx年までに結婚するでしょう」って言われたのー!』と嬉しそうに報告してみるといいかもしれませんね。

冷静に二択を迫られた

長く付き合っている年上の彼女から冷静に二択を迫られたというのはプロポーズのよくあるきっかけです。

もしもあなたが1年以上付き合っていて、年齢的にもすぐに結婚したいと思っているのであれば、感情的にならないように気を付けながら「結婚するのか?別れるのか?」の二択を迫ってみてもいいかもしれませんね。

男性がプロポーズしたくなる女性

プロポーズしてもらいたい女性にとって、「男性がプロポーズしたくなる女性」がどんな女性なのか、自分はそれに当てはまっているのか、とても気になるところでしょう。

以下は男性が結婚を意識する女性の特徴です。

  • 楽しいだけじゃなく苦労も共にできる
  • 趣味が合って話が尽きない
  • 家事能力がある
  • 金銭感覚が正常
  • 彼の欠点も含めて受け入れてくれる
  • おおらかでヒステリックにならない
  • 1人の時間を持たせてくれる

「本命」にはどのような女性が選ばれるのかについて、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事
【ラブホの上野さん、教えて!】本命に選ばれる女性&選ばれない女性、徹底解剖!

――何故、本命になれないのか? 「本命に選ばれたい!」 結婚したい女性なら、誰もが願っていることでしょう。しかし、現実には「2番止まり」「都合のいいお友達」で、関係が進展しないケースもちらほら…。 恋 ...

また一方で、結婚したくないと思う女性の特徴については以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事
「こんな女とは結婚したくない」プロポーズが遠のくNG女性の特徴

彼からプロポーズしてほしいのに、その兆しが全く見えない!泣 という女性は、もしかしたら男性から「結婚したくない」と思われてしまっているのかも…!?この記事では、プロポーズがどんどん遠のく女性の特徴につ ...

まとめ

プロポーズできない男性の心理について理解してあげられそうでしょうか?

なかなかプロポーズしてくれない彼に対し怒りもあると思いますが、どれだけ彼女のことを愛していても、プロポーズに踏み切れない理由があることをちゃんとわかってあげてくださいね。

それでも、どうしても彼にプロポーズしてほしいという女性は、プロポーズの後押しをするために特別な言葉をかけてあげたり、積極的にきっかけを作ってあげたりしてくださいね。

こちらの記事も読まれています

プロポーズされる夢が暗示すること|縁起がいい?悪い?潜在意識の秘密
プロポーズに人気の場所は?プロポーズ成功のために準備するものまとめ

気になるあの人の気持ちは…?

無料体験もできる電話占いがおすすめ!▼電話占いランキング

【総合】電話占いランキング

-プロポーズ

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.