婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

「OTOCON」の婚活パーティーに参加したMさん(30代女性)の体験談

2020年4月20日

OTOCON」の婚活パーティ―に参加したことがある女性(Mさん)に、参加した経緯や、正直な感想についてMisyu編集部が詳しくお話を伺いました。

(引用:OTOCON

今回お話を伺ったのは…

Mさん
年齢:35歳
婚活パーティ―参加経験:OTOCON 、E-VENZほか ※OTOCONへは3回参加

\公式サイトはこちら!/
おとなの婚活パーティー OTOCON 

婚活パーティーに参加した経緯は?

編集部
婚活パーティーに参加したきっかけは何でしたか?

32歳で結婚を前提に付き合っていた彼氏と別れ、新しい出会いを探さなければ前に進めないと思っていました。でも、周りの同級生は結婚している子や彼氏がいる子が多く、合コンや紹介のつてがありませんでした。

友達の旦那さんの繋がりで合コンをしてもらったことがありましたが、知り合いの紹介だと、その後の動向を聞かれたり、上手くいかなかったときに気まずくなったりして相手の方とも進展がありませんでした。

職場も女性ばかりで周りに婚活をしている友達も少なく、プライベートでの出会いが本当にありません……。このままだと何の出会いもないまま1年が過ぎてしまうと思い、1人でも出会いのチャンスをつかめる婚活パーティーに行ってみようと思いました。

婚活アプリも考えましたが、やっぱり実際に会ったインスピレーションを大切にしたいと思ったので、様々に悩みながら、婚活パーティーへの参加を決めた感じです。

 

編集部
数ある婚活パーティーの中で、「OTOCON」を選んだ理由とは?

調べてみると沢山の婚活パーティーがありとても迷ったんですよね。そんな中、OTOCONを選んだ理由は、主催のコンセプトが「おとなの婚活パーティー」だったからです。

「おとなの」と謳っている通り、参加条件の年齢層が他の会社が主催している婚活パーティーよりも幅広く設定されていて、他の婚活パーティーと比べて、アラサーからアラフォーまで参加可能なパーティーが多いんですよ。

特に女性は、男性のステータスが良いパーティーは、30歳を超えると年齢で参加条件を満たせないことが多々あるらしく……。28歳から39歳まで参加可能なパーティーや40代、50代でも参加できるパーティーが豊富にあるOTOCONに魅力を感じました。

また、「1年以内に結婚相手を見つけたい人限定」「結婚前提の出会いを希望している人限定」など、結婚に前向きな人を条件としているパーティーが多く、真剣に婚活している人が多いのではと思い、参加を決めました。

 

編集部
参加したパーティーの詳細は?

私が参加したパーティーは「【連絡先交換自由】恋する同年代限定編」というプランです。参加条件は、男性が23歳から40歳位まで(大卒or正社員or年収450万円以上のいずれかに当てはまる人)。女性が30歳から35歳位まででした。

料金は、男性は4,500円女性は1,000円と女性に嬉しい金額設定になっていました。

\公式サイトはこちら!/

OTOCON公式を見る

婚活パーティーの主な流れや特徴は?

編集部
OTOCONの婚活パーティーは具体的にどのように進行していきましたか?

受付で免許証を提示し、予約票を確認してから、プロフィールカードを記入しました。記入内容は、名前、年齢、家族構成、出身地、居住地、職業、趣味、異性のタイプ、付き合った相手と何を楽しみたいかなどです。

ちなみに、細かくて少々面倒ですが、会話の時にはこのカードを交換するので、きれいな字に思われるよう丁寧に書くことをおすすめします。

一通り書いた後は、指定された席に座りました。席は半個室の向かい合わせで座るタイプの小部屋です。ドアはありません。

婚活パーティーが始まったら、1人あたり約4分間お話しします。

お互いの自己紹介カードをもとに、相手のことを知るために会話をしました。その後、全員と会話をして、現時点でのカップルになりたい人を3人まで選び、カードに記入します。記入後、用紙を係りの方へ渡し、集計まで無料サービスのドリンクを飲んで休憩しました。

集計が終わったら、結果を係りの方から受け取ります。自分が選んだ人とマッチしているとピンクのマーカーで〇が付いていて、相手が自分を選んでいてくれた場合は青で〇が付いているので、この時点で誰が自分を良いと思ってくれているかわかって、2周目の会話の参考になります。

2周目の会話では、再度全員と4分程度話をします。良いなと思った人とはもっと仲良くなるために色んな話をして、時間になったら最終カップリングカードに希望の相手を第3希望まで記入します。

それを係りの人が回収し、再度集計結果が一人ずつ封筒で手渡され中身を見ます。カップル成立していたら、「〇番の方とカップル成立です」と記載があり、入り口付近で相手と待ち合わせをし、その後は二人で近くのカフェなどに行って会話するかその場でLINE交換などして終わります。

 

編集部
スタッフの対応や進行について率直にどのように感じましたか?

スタッフは一人のみで対応していましたが、とても雰囲気が良く司会もスムーズでした。

記入票の回収や配布も迅速で、無駄な待ち時間がありませんでした

 

編集部
婚活パーティー参加者はどんな人が多かったですか?

年齢層は、男性は37歳から42歳。参加する会にもよりますが男性の参加者は40代が一番多いです。なので人気なのは貴重な30代後半の人が多い印象です。

女性は28歳から35歳で、女性はあまり年齢は関係ないように思えますが、男性参加者の平均より若い人が選ばれていました

全体として、大人しそう・真面目そうな人が多かったです。会話はそんなに上手じゃない人が多く、女性がリードして話すこともありましたね。

 

編集部
OTOCONの婚活パーティ―でうまくいくコツはありますか?

短い時間で最低9人の方と会話するので、しっかりと一人一人に興味を持って話し、記憶して、カップリングシートに書くときに思い出せるようにするのは大前提だと思います。

短い時間での会話は内容よりも笑顔や声のトーンの印象が大きいので、緊張しても笑顔で自分の良さをアピールすることがコツです。

 

編集部
OTOCONの婚活パーティーに向いていないと思う人はどんな人ですか?

やはり、初対面でどれだけ相手のことを聞き出せるかが大切なので、人見知りの人は自分のことをアピールする前に時間が終わってしまうのでマッチングの確率は低くなると思います。

初対面で沢山の人と短い時間で話すのが苦手な人は結婚相談所が良いと思います。おすすめは「オーネット」です。細かくタイプを聞いてくれて自分に合った異性を選んでくれます。お見合いも一対一でゆっくり話せるので、人見知りの方も安心です。

 

婚活パーティーに参加した結果はどうでしたか?

編集部
OTOCONでカップルになることはできましたか?

第一希望の方とカップルになれました。

今では交際はしていませんが…。

 

編集部
また参加したいと思いますか?

機会があればまた参加したいと思います。

でも、婚活アプリ合コンも並行して行っていますよ。別の会社主催の婚活パーティーも行きました。

婚活アプリランキングを見る

 

他の婚活サービスと比較してみるとどうでしたか?

編集部
OTOCONは、他の婚活パーティーと比較してどうでしたか?

他の婚活パーティーに比べると若干男性のステータスの低さが目立ちますが……。皆さん、普通に正社員として働いている方ばかりなので低年収の方はいません。

年齢層は30代後半から40代前半なので、年齢層は高めですが、その分、婚活の真剣度が高い方が多いです。

 

編集部
OTOCONは、結婚相談所と比較してどうでしたか?

結婚相談所は入会金や月会費が高い分、仲人がしっかり自分に合う人を選んでくれます。なので、結婚相手に早く出会えるのは結婚相談所です。

でも、婚活パーティーはリーズナブルにより多くの方に出会えるので、婚活は頑張りたいけれど、結婚相談所に入るのは躊躇するという方におすすめです。

結婚相談所ランキングを見る

 

まとめ

編集部
Mさん、ご協力ありがとうございます。数多くある婚活サービスに悩みながら、あらゆる婚活パーティー・結婚相談所に挑戦されたとのこと。足を運んで自分にあるサービスを見つけたことが、第一希望の男性とマッチングする結果につながったのかもしれませんね。

\公式サイトはこちら!/
おとなの婚活パーティー OTOCON 

婚活パーティー、マッチングアプリ、結婚相談所、合コンや街コン…様々な婚活方法があります。特徴や料金などを比較して、自分にぴったりの方法で婚活しましょう。

-婚活パーティー

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.