婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

「アグパ」の婚活パーティーに参加したNさん(30代女性)の体験談

2020年5月18日

アグパ」の婚活パーティ―に参加したことがある女性(Nさん)に、参加した経緯や、正直な感想についてMisyu編集部が詳しくお話を伺いました。

(引用:アグパ

今回お話を伺ったのは…

Nさん
年齢:38歳
婚活パーティ―参加経験:「アグパ」に5回(結婚相談所への登録も行っている)

婚活パーティーに参加した経緯は?

編集部
婚活パーティーに参加したきっかけは何でしたか?

当時は、結婚相談所に登録して、お見合いをしておりました。しかし、私の年齢的に、自分が望む理想の条件の人(年収一千万以上)でお見合いが成立するのは、少し癖のある人や、10歳以上年の離れた人や、女性とお付き合いしたことのないような人など…、恋愛対象とは違うようなタイプの人が多く、結婚相談所の婚活が自分に合わないかもと思い始めました

年齢的に焦りもあり、何もしないよりは自ら行動しなくてはと思い、行ったことのない個室形式のお見合いパーティーに参加することにしました。

実はこの頃、婚活疲れで、おまけに仕事も忙しく、少し体調が悪くなっており、行くのを迷いましたが、「何かしなくては……」と言う焦りから少し無理して参加していました

 

編集部
数ある婚活パーティーの中で、「アグパ」を選んだ理由とは?

以前、50人くらいが参加者した大規模な婚活パーティーに行ったことがあります。その時は、全員と順番に話をする形式だったため、気疲れもしていました。ちょうど、婚活疲れや仕事も忙しく、色々疲れていたので、同じような大人数の婚活パーティーは参加する気になりませんでした。

そこで、たまたまネットで見つけた、少人数の個室型お見合いなら参加してみてもいいかなと思いました。とても人数が少なく、男性は、4~5名だけという感じだったんです。

以前参加した大勢の人と順番に話す婚活パーティーよりも、一人一人とじっくり話せて落ち着いたお見合いに近い形かと思い参加することしたんです。

 

編集部
参加したパーティーの詳細は?

男女ともに、30代以降と言う条件でした。あまりにも若い男女ばかりだと気後れしてしまうので、そこも安心感と余裕が持てました。

ちょっと時間が経ってしまったのですが、金額は確か、男性が3,000円くらい女性が1,000円くらいだったような……。ネット予約で更に500円安くなりました。

名古屋駅のきれいなビルの中に会場があり、明確には覚えていないのですが、落ち着いた結婚相談所のような、普段から婚活パーティーやお見合いも行われているような高級感のある雰囲気でした。当日、少し会場に入るのが、緊張しましたね。

普通の婚活パーティーよりも、個室お見合い形式と言うことで、割と真剣な婚活の場と言う感じがしました。

 

婚活パーティーの主な流れや特徴は?

編集部
アグパの婚活パーティーは具体的にどのように進行していきましたか?

会場につくと、1人の綺麗な女性スタッフが笑顔で迎えてくださいました。他の婚活パーティーと違い大人数でないため、受付で長蛇の列に並ぶと言うこともなく、きれいな会場に1人で入っていくと言う形でした。

その女性スタッフの方に名前を告げると、紙とペンを渡されました。そして「こちらで用紙を記入してお待ちください」と周りから見えないような個室に通されました。

用紙には、名前、住んでいる所、年齢、職業、年収、いつごろ結婚をしたいか、家族構成、趣味、理想の相手のことなどを書く項目がありました。

正直、ここで本名を書いたり、住んでいる地域を書くのは、後々ストーカーとかになられたら困るなと、少し不安な思いがありました…。ですから、本名と、住んでいる場所は少し変えて書かせていただきました。アグパさん、ごめんなさい……。

男性の参加者さんが、この女性スタッフさんと仲良くお話しされている声が聞こえてきました。常連さんなのか、こちらの相談所?のようなところに登録されている男性なのか、わかりませんが楽しそうでした。

用紙を記入し少し待っていると、その女性スタッフからパーティーの流れの説明がありました。「女性は個室に入って男性がその個室に順番に時間制で話しに来ます。気に入った人がいたら用紙に印をつけておいてください」、そう言われました。

案内された個室に入ると、割と狭い空間でした。個室といっても、衝立のようなものがあり、四隅の一部がスペースとして開いていて、そこから出入りできるような半個室のようなところでした。

完全にドアで占められる完全個室は怖いので、それはちょうど良かったです。隣の個室の方の話す声も聞こえてきました。そんな感じで、4~5人の男性が順番に入ってきて、お話をしました。

全員が話し終わると、女性スタッフから順番にこちらから出てくださいと指示がありました。そして帰りに、自分が気に入った人がいたら、女性スタッフにカードを渡す形でした。

女性スタッフから、「私にまた会いたい、連絡先を交換したいと言う男性がいる」とカードを渡されました。ただ、その男性とは前向きに考えられなかったため、ごめんなさいと勇気を出してお断りしました。

 

編集部
スタッフの対応や進行について率直にどのように感じましたか?

この日は、体調が悪く、会場に着くのが遅れそうだったので、主催の方の連絡先にあらかじめ電話をして遅れるかもしれないと告げました。その際も優しい口調でお気をつけてくださいと仰ってくださいました。今回のスタッフさんは女性お一人でしたが、とても清潔感があり綺麗で社交的で、好印象でした。

もし今回のような個室型お見合いパーティーで、無愛想な清潔感のない男性スタッフ1人が対応していたら、少し心配になったと思います。他の女性参加者さんと会わずに男性が半個室に通されてくるので、同じ女性がいないのはやっぱり不安です。

 

編集部
婚活パーティー参加者はどんな人が多かったですか?

男性は40代が多かったです。女性は他の方を見ていないのでわかりません。

今回は4~5人と少なかったですが、本気で結婚を望んでいる熱いタイプの人と、そんなに焦りは無いけどそろそろ結婚したいなと言う2つのタイプの人がいらっしゃいました。経営者や飲食店経営者などはおらず、会社勤め、公務員の男性が多かったです。

 

編集部
アグパの「個室型お見合いパーティー」でうまくいくコツはありますか?

38歳でギリギリ30代の私は、参加者の平均年齢から少しだけ若かったことから、貴重に見られました(笑)あまり高望みをしない30代女性でしたら、40代以降の男性からモテモテになり、マッチングしやすいと思います。

そういった要素の他に、うまくマッチングするためには、「第一印象」がとても大切だと感じました。

半個室と言う性質上、広い部屋で大人数で会っている時と違い、お互いに緊張感が高まります。そのため、男女ともに、誠実で笑顔で、安心してもらえたり喜んでもらえるような心遣いができる人はとても印象がいいと思います。

今回参加して、ある男性から「僕が入った時に、わざわざ立ち上がって挨拶をしてくれたのは初めてです。ありがとうございます。」と言われました。この男性からも、連絡先を知りたいとカードをいただきました。私は無意識にしておりましたが、たったこれだけで好印象を持たれるのだなと思いました。

また、これは個室型お見合いパーティーに限らず、どの婚活パーティーにも言えることだと思いますが、女性がパーティーを選ぶ際、マッチングの確率やモテるチャンスを増やしたいのなら、年齢の参加条件を気にすると良いと思います。

平均年齢よりも女性が若いと、それだけで男性から「若い子が来た」と喜ばれ、気に入られる確率は高くなると思います。もし、女性の方で、年上男性でも構わないという女性がいたら裏技かもしれません(笑)

しかし、あまりにも自分よりも年齢層の高いパーティーに参加する際は、事前に主催者さんに確認した方が良いでしょうね。

 

編集部
アグパの「個室型お見合いパーティー」に向いていないと思う人はどんな人ですか?

個室型お見合いパーティーでは、1対1で割と長い時間話すため、話下手の人や、目と目を見て話せられない人や、人見知りが極度にある人は、自分の良さをアピールすることができずマッチングが難しいかもしれません

普通のパーティーでしたら、男性側は話をする以外でアピールができると思います。例えば、女性のためにドリンクを取りに行ってあげる、荷物を持ってあげる、レディーファーストで先に通路を通してあげるなど。

しかし今回のような個室型お見合いでは、会話が中心になりますので、会話に自信の無い方は行動でアピールすることができず不利になると思います。

それから、これはどのようなパーティー、お見合いでも言えることですが、先ほども少しお話ししたように、「第一印象」が大事だと思います。

男性も女性も、お相手を笑顔で迎えられないと、いくら素敵な魅力があっても、不利になってしまう可能性があるのかなと思いました。

 

婚活パーティーに参加した結果はどうでしたか?

編集部
アグパでカップルになることはできましたか?

カップルにはなれませんでした。ありがたいことに数名から連絡先を知りたいと言う提案をいただきました。

私の方も、せっかく来たのだからと迷いましたが、また連絡を取りたいと思える男性はおらず、誰とも連絡先交換せずに帰ってきました。

ただ、結婚相談所以外でも真剣に結婚を考えている、違うタイプの男性を見ることができて勉強になりました

 

編集部
また参加したいと思いますか?

少人数で落ち着いたきれいな会場だったので、同じような感じの個室お見合い型パーティーならまた参加してもいいかなと思います。

しかし少人数で個室で話すため、全くタイプでない人が多かった場合、その時間は残念……という感じになってしまうので、運もあると思います。

 

他の婚活サービスと比較してみるとどうでしたか?

編集部
アグパは、他の婚活パーティーと比較してどうでしたか?

当時は、結婚相談所に登録しておりましたが、結婚相談所主催のパーティーではなくお見合いを行っていました。

また、当時はマッチングアプリなどする余裕がなかったので、特にそれ以上は婚活を広げる事はしませんでした。

はじめに話したとおり、結婚相談所のお見合いは良さそうな男性がなかなか見つからず、婚活の方法が自分には合わないと感じました。

一方、個室型お見合いパーティーは、良いと感じる点がいくつかありました。なんといっても、他の女性参加者さんと会うことがなかった点。

また少人数のため、大型で参加者が多い婚活パーティーに行って、「知り合いがいたらどうしよう」と言うような心配もありません

半個室のスペースで1対1で話せて、他の参加者さんが話している様子なども見られず、また自分たちが話している様子も見られないので、気が楽で割とリラックスできました。

ただ、男性参加者さんを一気に見ることができないところは気になりました。半個室に入ってきて初めて今日の男性参加者さんを知ることになるので、少しどんな人が来るのかとドキドキしてしまいます。

合わないタイプの人だと、時間が長く感じて、半個室の空間が辛く感じるのは悪い点だと思います。

 

編集部
アグパは、結婚相談所と比較してどうでしたか?

個室型お見合いパーティーは、割と結婚相談所に近い形のパーティーだと思いました。たまたま行った今回の個室型お見合いパーティーの主催が、結婚相談所の形に近い会社が主催していたからかもしれません。

ただの婚活パーティーと言うよりも、タイトルにお見合いと入っているので、結婚に真剣な人が来る割合が多いと思いました。

結婚相談所の良い点は、専属のカウンセラーさんがいることです。

お見合いの後、どんな状況だったか電話で報告をします。その際に、あまり良くない人に当たってしまった場合でも、優しい言葉やフォローをしてくださるので、また頑張ろうと思えました

婚活パーティーでは、そのような相談できる人がいないので、メンタル面で不利だと思いました。

また、婚活パーティーでは独身証明や年収証明などもないので、本当に信頼できる人か不安な点も多かったです。

結婚相談所ランキングを見る

 

まとめ

編集部
Nさん、ご協力ありがとうございました。個室型お見合いパーティーだと、他の女性の目線を気にすることなく、自分のペースで婚活を進めることができますよね。ですが、確かに人数が少ないと、良い男性に出会うために複数回通う必要があるかもしれません。今後、良い男性と巡り会えることを願っています。

婚活には様々な方法があり、その特徴も、料金も異なります。自分に合った婚活の方法で、無理なく楽しくパートナーを見つけましょう!

-婚活パーティー

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.