婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

「アイリス婚活カフェ」の婚活パーティーに参加したHさん(30代男性)の体験談

2020年5月18日

アイリス婚活カフェ」の婚活パーティ―に参加したことがあるという男性(Hさん)に、参加した経緯や、正直な感想についてMisyu編集部が詳しくお話を伺いました。

引用:アイリス婚活カフェ

今回お話を伺ったのは…

Hさん
年齢:31歳
婚活パーティ参加経験:「アイリス婚活カフェ」に6回、他のパーティーに数回参加

婚活パーティーに参加した経緯は?

編集部
婚活パーティーに参加しようと思ったきっかけは何でしたか?

女友達を好きでしたが、恋愛に発展する見込みはないと感じるまま日が過ぎていきました。このままでは、この恋を終わらせることができないと思い、他の女性と恋愛することへ意識を向けました。

次第に確実に異性と会える婚活イベントに興味が湧いたので参加することにしました。

 

編集部
数ある婚活パーティーの中で、「アイリス婚活カフェ」を選んだ理由とは?

ウェブ広告を見てアイリス婚活カフェのことを知りました。

全体の雰囲気に加え、初回には1,000円キャッシュバッククーポンが適用できるとわかったことが、参加を決めた要因になりました。

 

婚活パーティーの主な流れや特徴は?

編集部
アイリス婚活カフェは具体的にどのように進行していきましたか?

私が参加したことのあるアイリス婚活カフェでは募集人数が最大6~8人で、パーティー会場に2人で話をする用の机と椅子が6~8セット用意されています。

参加者は到着すると指定のプロフィールカードを手書きで記入して開始を待ちます。

パーティーが始まると各異性とプロフィールカードを交換して約15分間ずつトークをする時間が設けられ、各トークタイムの最後の1分間で青手の印象などをメモする時間があります。

男性が1周するとトークタイムが終わり、メッセージカードと呼ばれる名刺くらいのサイズのカードに各異性へのメッセージと自分の連絡先を書く時間があります。

書き終わると係の方が回収し、仕分けが終わると帰り際に1人1人に手渡され会場を出てから確認するようになっています。ちなみに女性から先に退出するため、女性にとっては安心できるようです。

 

編集部
スタッフの対応や進行について率直にどのように感じましたか?

結論から言えばとてもしっかり運営されていると思います。受付は基本男性スタッフ1名ですが、1人1人丁寧に席を指示したり、荷物やフリードリンクなどについて案内してくれたりします。

開始時間もほぼ時間通りに始まりますし、最初の説明(イベントの流れや注意事項)に関してもはっきりした話し方と適切な声の大きさでされています。

また当日急遽一部の参加者が会場に来ないことがありますが、話し相手がいない参加者に対して1人1人声をかけるなどの対応をされています。

 

編集部
婚活パーティー参加者はどんな人が多かったですか?

イベントごとに参加可能な年齢が設定されているので、年齢は「イベントによる」としか言えませんが、例えば女性の年齢の条件が「25~30歳」の場合は20代が多く25歳の方もいらっしゃったことがありました。年齢の条件が「30~39歳」の場合は30代前半と30代後半が半々くらい、といったような印象を受けました。

女性参加者の多くは比較的色々と話をしてくれる方たちでした。ただ、私は31歳ですが、例えば25歳くらいの女性だと相手の好みでない限り連絡先をもらうのは難しいのかなという印象で、大きな年齢差は対象外にしている人が多そうだと感じました。

 

編集部
アイリス婚活カフェでうまくいくコツはありますか?

参加前に、条件をよく見ることでしょうか。

アイリス婚活カフェは多くの会で、「野球好き」や「鳥好き」など共通した趣味から恋人を探そうというコンセプトがある婚活イベントです。

そのため、単に出会いたいという理由だけではトークタイムで話が続かずつらい思いをすると思います。

 

編集部
アイリス婚活カフェに向いていないと思う人はどんな人ですか?

共通した趣味から気が合う人を見つけていくのが趣旨なので、定められているテーマについて、深く話しを掘り下げられない人です。

話が盛り上がらないと、連絡先をもらえることはほぼありません

 

婚活パーティーに参加した結果はどうでしたか?

編集部
アイリス婚活カフェでカップルになることはできましたか?

6回中、1人だけお付き合いに至った方はいました。

その時は「旅行好き」というテーマの回で、当日キャンセルが相次いだらしく男女ともに2人ずつ計4名の参加者だったんですよね。

 

編集部
また参加したいと思いますか?

良いサービスなので、また参加したいと思います。最初の頃は、いくつか婚活パーティを転々としたのですが、しっくりこなかったんです。

アイリス婚活カフェは、参加女性の全員と話をする時間が約15分間あるので、ある程度相手の特徴や印象などを捉えられますし、キャッシュバッククーポンがありがたいです。

私が知っている限りでは毎回500円のクーポンがあり、2つのイベントを同時に申し込むとそれぞれのイベントで1,000円ずつキャッシュバックするなどのサービスがあります。

また不定期で1,000円キャッシュバッククーポンも出ていて、比較的低価格で参加することができる点は魅力的だと感じます。

 

他の婚活パーティ―と比較してみるとどうでしたか?

編集部
アイリス婚活カフェは、他の婚活パーティーと比較してどうでしたか?

これまで婚活パーティに参加して思うのは、参加費が安いということです。男性の方が女性よりも参加費が高いという点は他のよくあるサービスと同じですが、キャッシュバッククーポンがあるぶん、リーズナブルです。

また、参加者分だけ連絡先をもらえる可能性があるのも魅力です。基本カップリングした方しか連絡先を交換できないことが多いと思いますが、アイリス婚活カフェはカップリングがない分複数の方から連絡先をもらえる可能性があります。

ただ、開催会場が池袋と新宿のみのため、東京23区の方以外は往復に時間がかかってしまうのが難点かもしれません。

 

まとめ

編集部
Hさん、ありがとうございました。婚活パーティーは男性の方が参加費が高いことがほとんどですよね。リーズナブルに済ませたいときに、アイリス婚活カフェに行ってみると良さそうです。池袋と新宿なら、都心勤めの人は定期券内の可能性も高そうですね。

婚活パーティ―の他にも、結婚相談所やマッチングアプリなど、婚活には様々な方法があります。自分にマッチした婚活の方法で、無理なく楽しく素敵な異性を見つけましょう!

-婚活パーティー

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.