婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

婚活パーティーの料金相場はいくら?男性の料金が高い理由と抑えるコツ

 
婚活パーティーに参加したいけれど、料金が気になる…。男女で違うの?安く抑える方法ってあるの?

婚活パーティーの料金は、規模やコンセプトによって様々ですが、男性は3,000円から、女性は無料~5,000円程度が相場です。

基本的には男性のほうが高く料金設定されているので、「不公平だ」と感じる男性もいるかもしれません。

本記事では、婚活パーティーにおいて男性のほうが料金が高い理由や、料金を安く抑えるコツなどについて解説します。

【男女別】婚活パーティーの料金相場

まずは、婚活パーティーの料金相場を男女別に見ていきましょう。

注意

ただしこれはあくまでも相場であり、冒頭でお伝えしたように婚活パーティーの規模やコンセプトによっても変わりますので参考程度にご覧ください。

「セレブ婚」「ハイステータス」などがコンセプトの婚活パーティーだと参加料金も高くなる傾向にあります。

男性の婚活パーティー参加料金相場

3,000円~7,000円が相場です。食事やアルコールつきだと料金の相場も上がり、5,000円~8,000円程度になります。

女性の婚活パーティー参加料金相場

500円~5,000円が相場です。食事やアルコールつきだと料金の相場も上がり、4,000円~6,000円程度になります。

有名な婚活パーティ―の料金比較表

東京で行われている30代を対象にした有名婚活パーティ―の料金を比較しました。こちらも参考にご覧ください。

パーティー名 運営会社 男性料金 女性料金
シャンクレール 株式会社シャン・クレール 5,300円~ 500円~
PARTY☆PARTY 株式会社IBJ 2,900円~ 1,000円~
OTOCON 株式会社パートナーエージェント 1,980円~ 490円~
エクシオ 株式会社 エクシオジャパン 4,000円~ 1,500円~
ルーターズ 株式会社Rooters 4,900円~ 1,000円~
ゼクシィ縁結びパーティー 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 3,500円~ 1,980円~

※2020年5月時点の情報

一番男女の料金差が出ているのはシャンクレールですが、地域や婚活パーティ―のジャンルによっては他の婚活パーティーのほうが男女差が出る場合があります。

後に解説しますが、実施されているキャンペーンが適用になるか否かでも料金は変わります。

男性の婚活パーティーの参加料金が高い理由

ほとんどの婚活パーティ―で男性のほうが料金が高く設定されているのはなぜなのでしょうか。料金を設定する主催者(運営会社)にどのような意図があるのかを探ることで、その理由が見えてきます。

男性のほうが一般的に高収入だから

一般的には男性のほうが高収入な場合が多いですよね。たくさん稼いでいる人から多くの税金を支払ってもらうように、婚活パーティーも高収入な男性から多く支払ってもらおうという主催者の考えがあるのかもしれません。

女性の参加者を増やして婚活パーティーを盛り上げたいから

「婚活に興味はあるが、婚活パーティーへの参加には抵抗感がある」という人の割合は、男性よりも女性のほうが比較的多いです。

しかし婚活パーティーは女性が多いほうが華があり、会話も弾むので盛り上がりますし、男性参加者も多くの女性参加を望んでいます。

このような事情を踏まえ、主催者は女性の参加へのハードルを下げたいという意図から、女性の料金を安くすることがあります。

女性に口コミを広めてもらいたいから

婚活中であることを友人や知人にためらいなく話せる女性が多いため、婚活パーティーの印象が良ければ、口コミが広がりやすくなります。

そのため、まずは女性に気軽に参加してもらうためにも参加無料の婚活パーティーが多くあります。

女性のほうが身だしなみにお金がかかるから

女性の中には、わざわざ美容院で髪を整え、ネイルサロンで爪をかわいくし、デパートで婚活パーティー用の綺麗な服と靴を買いそろえ、高い化粧品でメイクをして婚活パーティーに参加する…なんて方もいるかもしれません。

少なくとも、男性に綺麗に思われたいという気持ちから、普段よりも気合いを入れて身だしなみを整える女性が大半でしょう。

このような女性特有の心理や金銭的な事情を考慮の上、女性に優しい料金設定にされているケースもあります。

男性必見!婚活パーティーの参加料金を抑えるためのポイント

ここでは、婚活パーティーの料金を抑えるポイントをご紹介します。

早期予約で割引してもらう

運営会社や婚活パーティーの種類にもよりますが、14日くらい前までにパーティー参加の申し込みをすれば参加料金が安くなる、いわゆる早割が活用できる場合があります。割引額は500円~1,000円が相場です。

ポイントをためて割引してもらう

参加するたびにポイントをためることができる婚活パーティーも多く存在します。何度か婚活パーティーを利用する場合は、そのたまったポイント使って割引をしてもらうとお得になります。

婚活パーティー専用のポイントシステムを導入しているところが大半ですが、中にはPontaポイントなど、普段の生活で使えるポイントをためられる場合もあります。

コンビニなどでたまったポイントでお得に婚活パーティーに参加するのも良し、婚活パーティーに参加してたまったポイントを私生活で使うも良しですね。

パーティー前日の予約で割引してもらう

婚活パーティーは、前日キャンセルによって参加人数が足りなくなるケースが多々あります。主催者としては何とか最低人数は確保したいので、急遽、前日予約で特割キャンペーンを設けることがあります。

「明日用事もなくなったし、婚活パーティーでも参加してみようかな」と思い立った時は、前日特割を実施している婚活パーティーに申し込めば、お得に有意義な休日を過ごせそうですね!

女性の婚活パーティー参加料金が高くなるケース

一般的には男性のほうが婚活パーティーの参加料金が高くなる傾向にありますが、以下のケースでは女性の参加料金が高くなることがあります。

ハイスペック男性限定パーティーへ参加する場合

安定企業に勤めている、外資系企業に勤めている、弁護士や医者である、このようなハイスペック男性限定の婚活パーティーが開催されることもありますが、「結婚するならやっぱりハイスペックの男性がいい!」と考える女性が多く、応募も殺到しがち

そのため、主催者が女性にも参加資格を設けていたり、参加料金を高く設定したりして、人数を制限することがあります。

年齢が高い場合

将来結婚を見据えてお付き合いするなら、できるだけ若い女性が良い」が、大半の男性の本音です。

そのため、年齢が高い女性は婚活市場ではあまり人気が出にくく、婚活パーティーでも年齢によって参加費が高くなるケースがあります。

ただ、これはあくまでもケースの1つに過ぎず、中には男女ともに「30歳以上限定」「40代限定」といった婚活パーティーもあるので、あまり年齢のことをネガティブに考えないようにしてくださいね。

お金を無駄にしないために!良い婚活パーティーかどうか見分けるチェックポイント

手当たり次第に婚活パーティーに参加していては、やはりお金がもったいないです。せっかく参加するなら、良い相手と巡り合える有意義なパーティーに参加したいものですよね。そのためには、良い婚活パーティーを選んで参加することです。ぜひ以下を参考にご覧くださいね。

異性の参加料金がいくらなのかをチェックしてみよう

自分が払う金額よりも、お相手が払う金額がいくらなのかを気にして見てみてください。あなたが結婚に真剣であればあるほど、異性の参加料金が相場か、それよりも高い料金に設定されているパーティーを選ぶといいでしょう。

それだけ真剣な気持ちで参加しているのだ、と捉えることができるからです。中には「無料で飲み食いできるパーティーがあるから参加しよう」という考えの人もいるのが事実です。

反対に、婚活やる気満々でガツガツこられると委縮してしまう…という方は、異性の参加料金が相場以下で参加できる婚活パーティーを選ぶと、知り合った異性とまずは友達感覚のお付き合いからスタートできる可能性が高まるので良いかもしれませんね。

参加条件をチェックしてみよう

結婚を意識して婚活パーティーに参加するのであれば、やはり自分の理想に適したお相手が参加するパーティーかどうか、参加条件をチェックすることをおすすめします。

例えばあなたが男性で、「20代前半の女性と結婚したい」と思っているのであれば、25歳~35歳を対象にした婚活パーティーは、イマイチだと感じてしまう可能性が高いでしょう。

女性の場合も、例えば「ハイステータスな男性と結婚したい」と思っているのであれば、やはりハイステータスであることを参加条件とした婚活パーティーに参加するほうが適切ですね。

まとめ|婚活にかかる料金が気になる方は…

男性のほうが女性よりも参加料金が高く設定されていることが多い婚活パーティーですが、高めの料金を払ってくれる男性にこそ満足してもらいたいという主催者の意図から、女性参加者を集めるためにあえて女性の参加料金を安く設定している場合があります。

料金が気になる方は、割引ポイントを活用してお得に参加できる婚活パーティーを選びましょう。また、婚活パーティーのコンセプトや条件が自分の希望に合ったものかどうかも重要視してみてくださいね。

 

婚活パーティー以外にもマッチングアプリ結婚相談所といった様々な婚活方法があり、その方法によって料金や婚活の進め方も異なります。

マッチングアプリ
  • 月額は男性が4,000円~、女性は無料~と様々
  • 毎月お金がかかる月額制
  • 気軽に婚活、恋活できる

婚活アプリランキングを見る

結婚相談所
  • 月額で男女ともに1万円~と様々
  • 相談所によっては初期費用、お見合い料、成婚料が発生するケースも
  • 結婚の本気度が高い人が利用している傾向にある

結婚相談所ランキングを見る

編集部
自分にぴったりの婚活方法で、素敵なお相手とマッチングしてくださいね!

-婚活パーティー

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.