婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

「Gaitomo」の婚活パーティーに参加したTさん(40代女性)の体験談

Gaitomo」の婚活パーティ―に参加したことがある子持ちバツイチの女性(Tさん)に、参加した経緯や、正直な感想についてMisyu編集部が詳しくお話を伺いました。

引用:Gaitomo国際交流パーティー

今回お話を伺ったのは…

Tさん
年齢:41歳(バツイチ、子あり)
婚活パーティ―参加経験:「Gaitomo」に5回参加

婚活パーティーに参加した経緯は?

編集部
婚活パーティーに参加しようと思ったきっかけは何でしたか?

実は、2年間ずっと片思いで大好きな人がいました。数回しか二人で食事に行ったことがないのですが、最初に会った瞬間から強烈に心を奪われ、気づけば好きになっていました。

仕事関係の人だったので、告白して関係がギクシャクするのも嫌だったので、ずっと片思いのままでした。次第に、苦しくなってしまい、「このままじゃダメだ……」と思うようになりました。

自分を変えるためには、これまでと同じことをしていてはダメだと思い、出張先の大阪で仕事の後、思い切ってスマホでネット検索して当日申し込みで参加しました。

 

編集部
数ある婚活パーティーの中で、「Gaitomo」を選んだ理由とは?

20代の頃から、外国人の方と付き合うのが夢でした。英会話サークルに入ってみたり、「meetup」のイベントにも参加しましたが、ほとんどの参加者が日本人で、なかなか外国人の友達、彼氏はできませんでした。

年齢的にも、結婚を考えるようになり、どうせなら、結婚も考えられる外国人の人と出会いたいと思うようになりました。

アプリでも外国人の恋人、結婚相手を探す活動をしたのですが、英語力がないので、なかなかうまくいきませんでした。

ならば、結婚願望もありシングルの人が集まる、国際交流シングルパーティーに参加すれば、理想の外国人と出会い、恋愛や結婚の夢が叶うのではと期待して参加しました。

 

編集部
参加したパーティーの詳細は?

私は、「Gaitomo国際交流パーティー」というサイトで見た国際交流シングルパーティーに参加しました。

男女共に外国人も参加できるパーティーでした。参加料金は少し高めで男性7,500円ほど、女性5,500円ほどだったと記憶しています。外国人参加者は参加費の割引があったと思います。

場所は大阪市内のオフィス街の、綺麗でカジュアルなイタリアンレストランでした。日曜の夜ということもあり人通りは少なかったです。

お店に到着すると入口から長蛇の列ができていました。一つのお店で、2種類のパーティーが開かれていたようで、スタッフが「国際交流パーティーはこちらにお並びください」と声をかけていましたね。

 

婚活パーティーの主な流れや特徴は?

編集部
Gaitomoの婚活パーティーは具体的にどのように進行していきましたか?

まず、スマホで事前に参加予約をします。会場に着くと長蛇の列なので、スタッフの指示に従い、二列に分かれて並んで受付し、名前と名札を渡されます。

貴重品以外の荷物を受付横の荷物置き場に置くよう指示があり、荷物用の大きな袋と荷物の番号札を渡され、荷物を置いてお店の中に入ると、立食バイキング形式で料理がカウンターに並んでいました

開始までは、店内の隅にあるソファーに待機していまた。一人参加で気まずいので、私はこの間に、女性に声をかけて和んでいました(笑)

スタッフがパーティー開始の挨拶を行い、食事を各自取りに行き、フリータイムでの交流が始まりましたが、人見知りの私はどうしたら良いかとちょっと迷いました…。

食後はデザートタイムとなり、ショートケーキやスイーツがカウンターに並べられました。

私は日本人男性とスイーツを食べながら話が盛り上がったので、その男性の友人も含めてと3人で先に退出してしまいました。

 

編集部
スタッフの対応や進行について率直にどのように感じましたか?

会場について長蛇の列は、正直、きつかったです。並んでいる間、友達同士で来ている人は友達と話して時間が潰せますが、一人参加の人は知らない人に挟まれるので、まだパーティーが始まる前ということもあり、話しかけていいのかよくわからず、白けた間が困りました。

また廊下で列に並ばされて、他のお店のお客さんから見られているのが恥ずかしかったです。

受付スタッフの女性はとても感じがよく明るく元気でしたが、対応はイマイチでした。

パーティー開始時間までスタッフの方から何も案内がなくて不安になりましたし、パーティーの最中は、困っている参加者にスタッフが声をかけるなどのフォローもなく、受付スタッフ以外、どこにスタッフの方がいるのかもわかりませんでした。

パーティーが始まってすぐも、どのように男女が声をかけていったらいいのかわからず、最初に座った位置に固まって動けなかったので、スタッフから「自由に動いてください」「男性は積極的に女性に声をかけてみましょう」など声掛けがあると良かったと思います。

 

編集部
婚活パーティー参加者はどんな人が多かったですか?

男女共に20代〜40代の方が多かったです。一人60代くらいの男性がいて、少し浮いていたように思います。外国人の方は大人しそうな方が多い印象でした。

日本人男性も大人しそうな方が多かったですが、参加費がお値打ちではないので、チャラチャラした軽そうな若い男性はいませんでした

女性も、若い20代の子ばかりではなく、お仕事を頑張っていそうな30~40代女性もいました。また、外国人ウケを狙っていそうなタイプもいました。

具体的には、黒髪ストレート、自分の意見をはっきり言う、他の女性とつるまない、ミステリアスであまり笑わない、など、外国人から見たアジア人女性の良さを強調している感じです。

 

編集部
Gaitomoでうまくいくコツはありますか?

まず、結婚をしたいけれど、そこまで年齢的に焦りもなく、とりあえず友達からと気軽に思える年齢層であることが条件になりそうな印象です。

また、私は最初ドキマギしてしまったのですが、女性が積極的になることが大事そうです。

あと、友達同士ではなく一人で行くことをおすすめします。もし、友達同士で行っても、パーティー中は離れて行動する方が良いです。

外国人男性も一人参加の方ばかりなので、女性二人組みより、女性一人の方が話しやすくチャンスも多いと思います。

「この人、ちょっと違うな」と思う男性から話しかけられ、なかなかその場から離れられない時は、「ドリンクを取ってきます」と言って、一人でドリンクを取りに行くと良いでしょう。

その際に、自然と目が合った人と笑顔で挨拶をし、話が楽しそうならその人と会話を楽しんだ方が色々な人と話せてチャンスが広がると思います。

日本人は相手に合わせる優しいところがありますが、限られた時間内で我慢は必要なく、自分の気持ちを優先して、行動することが大切だと思います。

それと、いいなと思う人がいたら、連絡先を早めに交換しておくと良いでしょう。急に他の女性が話に入ってきて、二人で話せる時間が減ってしまうことがあるからです。

連絡先さえ交換しておけば、後日でもまた連絡を取り会えるので、気持ちに余裕もできます。

本当に気が合う人がいれば、二人で先にパーティーを出て、他のお店で二人で話すこともおすすめします。

 

編集部
Gaitomoの「国際交流パーティ―」に向いていないと思う人はどんな人ですか?

外国人男性と付き合いたい女性がたくさんいるため、女性が積極的でないと壁の花になり、時間だけが過ぎてしまいます。外国人男性を狙う本気の女性は、自分からグイグイ話しに行っていました

英語に自信がなくても、本気の女性は外国人男性にオーバーアクションで、ノリ良く大きな声で英語で話していました。消極的で待つだけの女性は不利になると思います。

しかし、他のパーティーでおとなしい外国人男性がおとなしい日本人女性の子に声をかけ、二人でずっと話し込んでいるのを見たことがあるので、お互いの好みが合えば、チャンスはあると思います。

基本的に外国人女性より外国人男性の方が多いので、とりあえずマッチングしたいのであれば、普段あまりタイプでない外国人男性にも積極的に声をかけてみるのが良いと思います。

女性の友達同士で参加する場合、マッチングの確率は下がるかもしれません。日本語が話せる友達同士で話す時間が多くなりがちで、チャンスを逃してしまうからです。

 

婚活パーティーに参加した結果はどうでしたか?

編集部
Gaitomoでカップルになることはできましたか?

途中で抜け出してしまったので、実は最後、カップリング発表タイムがあったかはわかりません…。

でも一緒に抜け出した日本人男性(お友達ではない方)とはLINEでやり取りし、後日付き合うことになりました。

 

編集部
また参加したいと思いますか?

正直なところ、外国人男性がもっと多く参加していると思っていたので、次、また参加したい気持ちは50%です。

今回は大阪で参加でしたが、以前に参加した東京の方が外国人の方の人数も多く、理想のタイプに近い方が多かったと思うので、もしも次に参加するなら、東京がいいかなと思っています。

「自分を変えたい!」という思いの強さ次第で、地域や内容にこだわらず、その日に行けるパーティーにとりあえず参加するということもあると思います。

今回のパーティーで出会った日本人男性とは付き合うことになったのですが、結婚願望がないタイプで、しかも次第に性格のズレも感じ友達に戻ってしまったので、実は今スマホアプリで日本人向けと、外国人と出会えるアプリ2つに登録しています。

 

他の婚活サービスと比較してみるとどうでしたか?

編集部
Gaitomoは、他の婚活パーティーと比較してどうでしたか?

「国際交流パーティー」は参加費が高めの設定だったからか、落ち着いた大人の方が多いのは良かったです。料理もデザートも種類豊富で良かったですし、荷物置き場があるのもありがたかったですね。

ただ、受付でかなり並ばされたのがやはりしんどかったです。他の婚活パーティーだとあまりないことなんじゃないかと思います。開始時刻より少し遅れて参加した方がスムーズに入れて、待ち時間がなかったと思いました…。

また、奥で違うパーティーが開催されており、ドリンクを取りに行く場所が一つだったので、他のパーティーの方と一緒に並んだことは少し残念でした。

実は同じ日に、他の場所での婚活イベントもネットで見つけました。しかし、そこはクラブで音楽がガンガン大音量で流れているような場所で、若い外国人の男女や日本人がお酒に酔っ払ってハイテンションになっている写真が掲載されていて、ついていけないと思いやめました。参加費は3,000円程のお値打ちだったように思います。

私は年齢的にもノリの良いチャラチャラしたタイプより、落ち着いた大人の男性がタイプなので、参加費は高くても、「国際交流パーティー」のほうがそういった方に出会えるチャンスがあると思いました。

 

編集部
Gaitomoは、結婚相談所と比較してどうでしたか?

結婚相談所の良い点は、独身証明書、収入証明書が提出されていて、信頼があるところと、結婚相談所のスタッフに相談できるところだと思います。

ただ…。私は以前、セレブな出会いをうたっている結婚相談所に少しの間だけ登録したことがあるのですが、実際は、全国の結婚相談所に登録しているデーターベースからウェブ上で探すのがメインで、ウェブ以外のセレブ系の紹介はたったお一人だけでした。

また、結婚相談所のお見合い写真はスーツを着て写真スタジオで撮ることが多いのでそれなりに良く見えるんですが、実物は違った印象の方もいました。

こんな経験もあるので、Gaitomoに限った話ではないのですが、婚活パーティーで実際にお会いした方が、雰囲気や話し方もよくわかり、時間の効率は良いと思います。

結婚相談所ランキングを見る

 

まとめ

編集部
Tさん、ありがとうございました。子持ちバツイチということで、あらかじめシングルが参加できると明言されている婚活パーティーへ参加したようです。残念なことに、シングルとは恋愛・結婚が考えられない…という方も少なからずいるので、あらかじめ明言されたパーティの方が安心感があるかもしれませんね。また、外国人やセレブな方に会いたいなど、こだわりのある方は、実際に多くの人と会うことができる婚活パーティの方が向いている可能性が高そうです。

婚活には様々な方法があり、その特徴も、料金も異なります。自分に合った婚活の方法で、パートナーを見つけましょう!

外国人と会いたい方向けのおすすめ記事

外国人と出会えるマッチングアプリ、おすすめはペアーズ!出会うコツと注意点は?

こちらの記事も読まれています

婚活パーティーに参加した際の流れと自分をアピールする方法
年代別!婚活パーティーで男性に好印象を与える服装
苦手克服&印象もアップ!婚活パーティー会話術

-婚活パーティー

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.