婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

マスクdeお見合いの口コミを独自調査!顔が見えない婚活ってどうなの?

マスクdeお見合い」という婚活サービスをご存知でしょうか?

名前のとおりマスクをした状態でお見合いするというまったく新しいサービスで、登場するや否や婚活業界で注目の的となりました!

マスクdeお見合い

公式サイトを見る

「マスクをしたままお見合いするなんて意味あるの?」と感じる方もいるかもしれませんが、実は従来の婚活スタイルにはないさまざまなメリットがあるのです。

Misyu 編集部では、マスクdeお見合いを利用したことのある方に独自のアンケートを実施!実際にマスク着用でお見合いしてみた時の感想について、良い点も悪い点も、リアルな回答をこの記事でお届け!

これから婚活を考えている方、現在他の結婚相談所に登録している方、婚活アプリや婚活パーティーで婚活中の方も、ぜひ参考にご覧ください!

※この記事に記載の情報は2020年5月時点のものです

\あわせてチェック!/

結婚相談所おすすめランキング

マスクdeお見合いとは

マスクdeお見合いは「見た目にとらわれない、人柄重視の婚活」をテーマとした新しい時代の婚活サービスです。すべてのユーザーはマスクを着用し、顔が半分隠れた状態で異性と交流していきます。

マスクをしていると外見からの判断材料が少ない分、自然と内面を重視するように!顔が隠れることで、普段は奥手な方も恋愛に積極的になれるというメリットもあります。

マスクdeお見合いの利用方法は、主に以下の2つです。

担当仲人制の結婚相談サービス

異性に求める条件を登録すると婚活アドバイザーが条件に当てはまる会員を紹介し、お見合いの場をセッティングしてくれます。当日の服装や会話の内容など、不安なことはなんでも相談できます。

定期的に開催されるリアルイベント

マスク着用の婚活パーティーのようなもので、一度に大勢の異性と交流できます。人気のお笑い芸人さんが司会を担当し、ワイワイ楽しい雰囲気が特徴です。

マスクdeお見合いの運営会社

マスクdeお見合いのそもそものはじまりは、お笑い芸人のロンドンブーツ1号2号・田村淳さんが発起人となった内面重視型婚活イベント。現在は「DFFアニバーサリー」と「シュタインズ株式会社」の共同運営となっています。

シュタインズ株式会社のオンライン婚活サービスに関するノウハウが加わったことで、上記のような担当仲人制やオンライン上での交流が実現!さらに使いやすく・出会いやすいサービスへとレベルアップしています。

シュタインズ株式会社では「ヲタ婚」「ぽちゃ婚」など、これまでにはなかったテイストの婚活サービスを展開しています。

ヲタ婚

ぽちゃ婚

マスクdeお見合いの料金システム

マスクdeお見合いは、入会金や登録料などの費用は一切かかりません。一般的な結婚相談所ではこれらの初期費用に加えて成婚料などの追加費用がかかる場合も多いのですが、マスクdeお見合いではプラン利用料のみで活動できます!

以下の3種類の中から、自分に合ったプランを選びましょう。

プラン 料金
1ヵ月プラン 19,800円
3ヵ月プラン 49,800円
6ヵ月プラン 89,800円

\早速チェック!/

公式サイトを見る

マスクdeお見合いの良い口コミ・悪い口コミ【独自アンケート結果】

Misyu編集部では、マスクdeお見合いを利用した経験のある方を対象に、良い点と悪い点に関するアンケートを実施!

調査概要

調査日:2020年5月15日
対象者:マスクdeお見合いの利用者男女20名
調査方法:Webアンケート

それでは早速、利用者のリアルな口コミを見ていきましょう。

マスクdeお見合いの良い口コミ

内面をじっくり見ることができた

自分の外見で判断されるのではなく、内面をじっくり丁寧に見てもらえるところがよかったです。相手を判断する時も、内面を重視できるのでミスマッチが少なかったです。

相手のお顔がハッキリ見えないので、いつものように見た目からの判断が少なくなり、お相手の中身をより注視できるようになりました。

顔を差し置いて、相手の方の本当の中身を見て判断できるところがやっぱり良かったです。

お互い容姿を気にしない状況なので、話しやすいし心の底から精査できるのが良いと思いました。

顔で判断するのではなく、話をして合うか合わないかを判断することができたのでよかったと思います。このお見合いを通して、見た目ではなく中身だと思うことができました。

アンケート結果で最も多かったのが「お相手の内面をじっくり見ることができた」という意見です。誰しも無意識に、外見から異性をジャッジしてしまうことってありますよね。

マスクdeお見合いは外見からの判断材料が減る分、お相手の話や人柄にしっかりと注視することができるようです。普段はスルーしてしまうような異性にも興味を持てるので、恋のきっかけがぐっと広がることでしょう。

容姿に自信がないので気が楽だった

マスク姿でやり取り出来るので、容姿に自信が無い私には最高のサービスでした。

肌が汚いことがコンプレックスなので、マスクを着けている方が安心して話せました。

本来、恋愛対象や結婚相手を外見だけで判断するのはナンセンス。とはいえ、自分の容姿に不安があると、婚活でもつい必要以上に緊張したり、会話が空回ってしまうことってありますよね。でも、そんなことであなたの魅力が伝わらないのは非常にもったいないことです!

マスクdeお見合いには同じような悩みを抱えた人もたくさん参加しており「マスクのおかげで安心して参加できた」という口コミも多く寄せられていました。参加者はみんなマスクをしているので、悪目立ちしてしまう心配も一切ありません。

リラックスして参加できた

顔を多少隠せて参加出来るのが緊張が緩和されて良かったです。

マスクをしていると緊張感もほぐれて、いろいろな人と話すことができました。

マスク着用ということで、ぜんぜん緊張することなく参加できました。マスクという防御があるだけで、自分の自信のなさが隠せます。

「マスクをすることでリラックスして参加できた」という声も多く寄せられていました。マスク1枚隔てるだけで、これほどの効果があるというのは驚きですね!

でも確かに、婚活ではつい「自分はどう思われているんだろう」ということばかり気になってしまうもの。顔が半分隠れているとそういった不安が緩和され、緊張がほぐれるというのもわかる気がします。

マスクdeお見合いの悪い口コミ

マスクを外した後が怖い

マスクを外した時に、イメージしていたお顔と違うと多少がっかり感がお互いあるかもしれません。

口元が見えないので、マスクを取った時に想像していた顔と違いました。

顔の上半分が見えているとはいえ、やはりマスクを外した後の顔が気になってしまうという意見もちらほら。

お相手に対してもそうですが、「自分はどう思われるんだろう」と不安になってしまう方も少なくないようです。

とはいえせっかく内面を重視しやすいサービスなので、もし顔の印象が違っても気持ちが変わらないくらいのお相手を見つけたいですね。

マスク越しの会話は意外と難しい

声が聞き取りづらいということと、なかなか相手を覚えにくかったことが難点でした。

顔全体での表情、特に笑顔が分かりにくい。会場に多くの人がいるため私は集中できない部分がありました。

マスク越しだと喋りにくい。相手の声が聞き取りにくい。相手の顔を覚えるのが困難です。

マスクをつけてのお見合いがお互い慣れていないこともあり、お互いのことを話すタイミングが遅れたことがあります。

マスクをしているとどうしても声がこもってしまうので、会話が聞き取りづらい場面もあるようです。また、口元が見えないので「表情がわかりづらい」「お互いが話し出すタイミングを見極めづらい」という声も寄せられていました。

参加者もマスク越しの会話に慣れていない人がほとんどだと思うので、多少の不便さは仕方ないのかもしれませんね。これから参加する方は対策として「できるだけはっきりとしゃべる」「身振り手振りを交えて会話する」という点に注意してみましょう!

マッチング率がそれほど高くない

コンセプトとは裏腹に、あまりマッチング率が高くはないお見合いだったと感じました。

ユーザー数の出入りが激しいのか、出会いの数が少なく感じました。

少数ではありますが「マッチング率が高くない」と回答した方もいました。確かにマスクdeお見合いは比較的新しいサービスなので、会員数はまだ控え目。しかし、これからの生活様式にマッチした婚活スタイルであることは間違いなく、伸びしろはかなりあるはずです!

また、会員数が少ないと競争率もおのずと低くなるので、それほど悪いことばかりではありませんよ♪今後どんどん成長していきそうなサービスなので、むしろ今のうちに登録しておく方が得策かもしれません。

「マスクdeお見合いは婚活におすすめ」と利用者の4割が回答!

実際に参加した方々に「マスクdeお見合いは婚活におすすめできますか?」というぶっちゃけ質問をしてみました。結果は以下の通り。

 

とてもおすすめできる」が11%おすすめできる」が33%と、おすすめできる派が過半数を下回ってしまいましたが、44%が「どちらともいえない」と回答していることを考慮すると、皆さんまだマスクdeお見合いについて正確なジャッジを下すのは難しいと考えているのかもしれませんね。

おすすめできない派が全体でたったの11%という結果から見ても、決して悪いサービスとは言えません。今後成婚カップルも増えてきたら、結果ががらりと変わりそうです。

公式サイトを見る

まとめ

「マスクdeお見合い」はエチケットを保ちながら結婚相手を探せる、新時代の婚活スタイル!内面を重視できる、緊張感がほぐれるなど従来の婚活にはないさまざまなメリットもあり、今後は益々ユーザーが増えていきそうな気配です。

「お互いのことを知るなら顔を見せなきゃ」というのは、もう古い考えなのかも知れませんね♪マスク1枚隔てるだけで自分に自信が持てたり、リラックスしてお話できるならこれほど素晴らしいことはありません。

ぜひマスクdeお見合いで相性抜群の恋人をゲットしてください!

マスクdeお見合い

公式サイトを見る

\あわせてチェック!/

結婚相談所おすすめランキング

結婚相談所に関するおすすめ記事

結婚相談所の料金比較!大手7社の料金表と入会金・月会費・成婚料の相場

2020/4/24  

「そろそろ結婚したい」と思ったとき、婚活のために結婚相談所に入会するという方法がありますが、結婚相談所に対して高額だというイメージを持っているという声も少なからず耳にします。 そこでこの記事では、結婚 ...

仲人型の結婚相談所のイメージ
一番安い結婚相談所は?格安で入会できる結婚相談所6選

2020/3/12  

 結婚相談所に興味があるけど費用が高そう。。 こんなイメージを持たれている方は多いと思います。しかし、現在は大手企業が運営する結婚相談所が多くなり、費用に関しても「意外と安い」ところは結構あります。 ...

仲人型のおすすめ結婚相談所13選!ニーズや年齢別におすすめを紹介

2020/3/4  

仲人型結婚相談所の魅力は、なんといっても専任のカウンセラーがサポートしてくれるということ。確かに金額は割高ですが、その分本気で結婚したい人が集まっていますので、結婚できる可能性が高まるという特徴もあり ...

-結婚相談所

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.