婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

婚活方法を徹底比較!アンケートからわかる年代別おすすめ婚活方法は?

2020年7月7日

婚活には様々な方法があります。

結婚相談所マッチングアプリ婚活パーティーなどが代表的ですが、各サービスの特徴が異なるために「自分にはどの婚活方法が合っているのかわからない…」という方もいるのではないでしょうか。

目的に合った婚活方法を選ばないと、理想の異性と会うどころか出会いそのものがない…なんてことにもなりかねません。また、婚活によって生活がひっ迫することがないよう、予算に合わせた婚活方法を選ぶことも重要です。

この記事では20代〜40代の各世代におすすめの婚活方法を、アンケート結果を元に紹介します。

真剣に結婚を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

代表的な婚活方法6つ

結婚への意識の高さや、どれだけ費用をかけられるかなどは人によって様々です。

自分にぴったりの婚活方法を選ぶためにも、まずは代表的な婚活方法の特徴や費用について把握しましょう。

予算 メリット 成婚期待度
結婚相談所 月額費 10,000〜30,000円
お見合い料 5,000〜10,000円
成婚料 50,000〜200,000円
  • 結婚願望のある会員しかいないため、成婚率が高い
  • 厳しい身分証明が必要のため安心
  • 希望条件に合う人を紹介してもらえる
婚活サイト 月額平均 3,500円程度
  • マッチングアプリよりも結婚願望の高い人が多い
  • 費用が安い
マッチングアプリ 男性 3,500〜10,000円
  • 時間を気にせず出会いが探せる
  • 趣味などがマッチした人を探せる
女性 0〜10,000円
婚活パーティー 男性 3,000〜7,000円
  • 実際に顔を合わせて話すことができる
  • 年齢や年収、職種などを制限したパーティーがあるので希望条件に合わせた出会いが望める
女性 500〜5,000円
街コン 男性 5,000〜10,000円
  • 飲食を楽しみながら気軽に出会いを探すことができる
女性 1,000〜5,000円
SNS 特になし
  • 費用がかからず手軽に始められる
  • 制限はないため、自由度が高い

※スマホの方は左右にスライドします

婚活方法1:結婚相談所

結婚相談所は、会員登録をすれば条件に合う人を紹介してもらえるサービスです。アドバイザーのサポートを受けながら結婚相手を探せるため、婚活に不安を抱えている人でも安心です。

結婚相談所のメリット

プロのアドバイザーにお相手の紹介から成婚までをサポートしてもらえるので、自力で婚活するよりもスピーディーな結婚が期待できます。

リクルートマーケティングパートナーズが実施した『婚活実態調査2018』によると、婚活して結婚に至った人のうち、結婚相談所を利用していた人は20.7%でした。「知人の紹介」「婚活サイト・アプリ」に次いで3番目に多い回答です。

また週1日以上の頻度で結婚相談所を利用した人のうち、45.3%が婚活を成功させたというデータもあります。(出典:婚活実態調査2018 ブライダル総研

成婚率の高さを支えているのはカウンセラーの知識とノウハウです。

たとえば日本一の会員数を誇る日本結婚相談所連盟では「仲介カウンセラー研修制度」を設けてカウンセラーのスキルアップを図っています。

結婚相談所での婚活において、仲人カウンセラーのスキルや会員様との相性は重要なポイント。

だから私たちは、全国どの加盟相談所に入会されても、会員様にご満足いただけるサービスを受けていただきたいと考えています。

連盟を10年運営する中で、全国から成功事例が集まり蓄積されています。そのノウハウを独自の研修プログラムとして加盟相談所へ共有し、仲人のスキルアップを図っています。

引用元:成婚へのこだわり 日本結婚相談所連盟 by IBJ 公式ページ

結婚相談所のデメリット

アドバイザーによるサポートを受ける=人件費がかかるということです。他の婚活方法と比べると割高です。

\ランキングをチェック!/

結婚相談所ランキング

 

婚活方法2:婚活サイト

婚活サイトはオンラインで自分の希望の異性を探せるサービスです。

明確に線引きされているわけではありませんが、「審査に通った結婚に真剣な人」がメインユーザーなので、結婚相談所とマッチングアプリの良いとこ取りと言っても過言ではありません。

婚活サイトのメリット

婚活サイトの魅力は何と言っても利用者が多いこと。それだけでなく、成婚率も年々増え続けています。

『婚活実態調査2018』によれば、2017年に婚活して結婚した人の22.2%が「婚活サイト・アプリ」を、19%が「恋活サイト・アプリ」を利用しています。

身元を保証された相手とマッチングできる安心感がありながら、結婚相談所と比べてお手頃な費用であることが多くの方に選ばれるポイントです。

婚活サイトのデメリット

婚活サイトは結婚相談所と異なり、アドバイザーのサポートを受けられません。お相手を探すところから成婚まで自力でやらなければなりません。

\ランキングをチェック!/

婚活サイトランキング

 

婚活方法3:マッチングアプリ

マッチングアプリはその名のとおり、出会いを求める男女がマッチングできるアプリ。中には「婚活」に特化したマッチングアプリもあります。

インターネット異性紹介事業届け出を出している、サクラや業者の介入を排除しているなどの理由から、ひと昔前の「出会い系サイト」よりも安全性が高く、真剣に恋活・婚活したい人が登録していることが特徴として挙げられます。

マッチングアプリのメリット

有名なマッチングアプリだと登録時に審査や身分証明書の提出などが必要になりますが、やはり思い立ったらスマホひとつですぐに婚活をスタートできる手軽さがメリットでしょう。料金も安価です。

マッチングアプリのデメリット

誰でも気軽に登録できるということは、裏を返せば結婚に真剣ではない人がいるということでもあります。つまり、異性の真剣度がわかりにくい点がデメリット。

実際に会ったり交際を進めたりする前に、相手は結婚に前向きなのかどうかをよく見極めることが重要です。

\ランキングをチェック!/

マッチングアプリランキング

 

婚活方法4:婚活パーティー

婚活パーティーは数名の男女が一堂に会し、対面で結婚相手を探す催しです。基本的には全員と会話する時間が設けられ、その中から気に入った人を選び、相手からも自分を選んでもらえた場合にはカップルが成立するという仕組みです。

婚活パーティーのメリット

顔が見える=異性の雰囲気がわかる状態からコミュニケーションをスタートできるのがメリットです。

最近だと、同じ趣味を持つ者同士が集まる趣味別婚活パーティーや、インターネットを利用して行うオンライン婚活パーティ―など、催しも多様化してきました。

婚活パーティーのデメリット

初対面の相手とずっと話していなければならないため、中には気疲れしてしまう人もいるようです。

 

婚活方法5:街コン

街コンは、居酒屋などで飲食をしながら男女が出会いを探す合コンのことです。

大手イベント会社が企画する大規模な街コンもあれば、地域や商店街の活性化を狙ったローカルで小規模な街コンもあります。

基本的にこの婚活方法はお酒を飲むことが前提です。はじめは結婚相手を探す目的で参加したけれど、酔っぱらって目先の楽しさを重視し出すような人も…。

街コンのメリット

参加人数が多いため、色々な人と出会えるのがメリットです。合わないと思った相手とずっと話す必要もなく、席も自由に移動できるため気楽に婚活を進められます。

街コンのデメリット

お酒の席のため、人によってはその場のノリが合わないと感じる場合も…。初対面の人と話すのが苦手な人や、人の多いところが苦手な人にはおすすめできません。

 

婚活方法6:SNS

TwitterやInstagramでタグをつけ、同じように婚活をしている人を探すのがSNS婚活です。ハッシュタグとプロフィールを投稿するだけで婚活ができるため、最も手軽な方法です。

SNSのメリット

TwitterやInstagramのアカウントを持っていれば、思い立った時にすぐ始められる手軽さがメリットです。

SNSのデメリット

知り合った相手が既婚者で、ただの遊び目的だった…というケースも0ではありません。本当に真剣に結婚を考えている人なのか、それとも遊び目的なのかを見極める必要があります。

手軽に始められる=早く結婚できるということではありません結果的に遠回りしてしまうリスクもあるのがこの方法です。

 

20代におすすめの婚活方法と注意点

婚活中の20代男女12名を対象にしたアンケート

トライした婚活方法は?

最もチャンスを実感できた婚活方法は?

Misyu編集部が20代を対象に実施したアンケートでは、トライした婚活方法・最もチャンスを実感できた婚活方法ともにマッチングアプリが1位でした。

20代におすすめの婚活方法

20代の方には気軽に始められるマッチングアプリがおすすめです。チャットでのコミュニケーションに慣れているため、スマホアプリを利用した恋愛にも抵抗が少ないのではないでしょうか。趣味趣向の合ったお相手を探せて、お財布に優しい点も魅力です。

20代が婚活するときの注意点

20代はまだ人生経験も浅く、色々な人と出会って見る目を養うことも大切です。焦って結婚を決めてしまうと後悔することもあるので、結論はゆっくり考えて出しましょう。

関連記事
20代におすすめの婚活方法は?婚活中の20代男女のリアルな声も紹介

厚生労働省の調査(※)によると、平均初婚年齢は夫31.1歳、妻29.4歳とのことです。(※参照:厚生労働省HP) 20代の半ばともなると結婚を意識する方も多いのではないでしょうか。婚活市場でも、20代 ...

 

30代におすすめの婚活方法と注意点

婚活中の30代男女12名を対象にしたアンケート

トライした婚活方法は?

最もチャンスを実感できた婚活方法は?

続いて30代のアンケート結果です。この年代では街コン・合コン・婚活パーティーにトライした人が多く、最もチャンスを実感できた婚活方法は婚活パーティーという結果になりました。

30代におすすめの婚活方法

30代におすすめしたいのは婚活パーティーです。結婚願望のある人同士で交流するのでお互いに気後れせずコミュニケーションが取れる点や、一度にたくさんの人と出会うことで時間を短縮できる点が魅力です。

街コンや合コンもたくさんの人と出会えますが、結婚願望のない人が参加していることも多いため、婚活パーティーの方が結婚につながりやすいといえます。

30代が婚活するときの注意点

30代ともなれば、男女ともに落ち着きや大人としての振る舞いが求められます。自立した大人として「一緒にいて落ち着く」と思わせるような行動を心がけましょう。

また、結婚したら子供が欲しいかどうかなど、結婚前に相手と将来のプランについてよく話し合っておくことも大切です。

関連記事
30代におすすめの婚活方法を紹介!婚活中の30代男女の本音とは

厚生労働省の調査(※)によると、平均初婚年齢は夫31.1歳、妻29.4歳という結果が出ました。(※参照:厚生労働省HP) 30代は、結婚全盛期の年代です。男女ともに、結婚願望が高く、「結婚を前提とした ...

 

40代におすすめの婚活方法と注意点

婚活中の40代男女12名を対象にしたアンケート

トライした婚活方法は?

最もチャンスを実感できた婚活方法は?

40代には、婚活パーティーや街コン・合コンなど、実際に会って親睦を深めていく婚活方法が人気のようです。

40代におすすめの婚活方法

40代におすすめなのは、結婚相談所、婚活パーティー、街コン・合コンなどの対面式の婚活方法です。

人によっては「今後のためにもより早く結婚したい」という願望もあるでしょうから、やはり結婚に対して真剣な方と対面でコミュニケーションを図ることがスピーディーな成婚のポイントです。

40代が婚活するときの注意点

年齢が上がるにつれ人生経験も積まれていくため、どうしても結婚相手に求める条件が多くなりがちです。しかし、あまりにも理想が高すぎるとそもそもの出会いの母数が減ることになります。

その結果、良い結婚相手が見つからない…ということにもなりかねないので、どうしても譲れない部分以外は妥協して異性を探すことも大切です。また、結婚後もお互いに幸せでいられるように、相手と将来の展望は十分にすり合わせしておきましょう。

関連記事
40代におすすめの婚活方法は?40代婚活経験者の声もご紹介!

厚生労働省の調査(※)によると、平均初婚年齢は夫31.1歳、妻29.4歳とのことです。(※参照:厚生労働省HP) 婚活市場で最も需要が高いは20代、30代。そして、意外にも老後のパートナーや、再婚相手 ...

 

まとめ|これから婚活にトライする方へ

この記事で紹介した主な婚活方法は以下の6つです。

  • 結婚相談所
  • 婚活サイト
  • マッチングアプリ
  • 婚活パーティー
  • 街コン
  • SNS

また、年代別におすすめの婚活方法は以下のとおりです。

  • 20代におすすめ:マッチングアプリ
  • 30代におすすめ:婚活パーティー
  • 40代におすすめ:結婚相談所・婚活パーティー・街コン

ただし、こちらはあくまでも参考としてください。

会って話すのが好き、人見知りだから最初は文字のやり取りがいいなど、自分に合った婚活方法を選んだうえで、無理なく根気よく進めていくことが大切です。

 

編集部
行動あるのみ!この記事が、少しでも婚活を頑張るあなたの後押しになれば幸いです。Misyuでは婚活に関するお役立ち記事を多数公開中!ぜひチェックしてみてください。
人気記事
トイアンナさん、教えて! ~結婚相談所とマッチングアプリ、どっちが結婚できるの?~

ライターのナナミです。今回は結婚相談所とマッチングアプリについて「結局、どっちが結婚できるんだ?!」というテーマについて紐解いていきます! 結婚相談所とマッチングアプリ。「どちらの手段が結婚しやすいの ...

人気記事
【教えて、はあちゅうさん!】マッチング率アップ!狙いたい男性別【プロフィール作成方法】

―――マッチングアプリって怪しくない? 未だにそんなことを考えている人はナンセンス。マッチングアプリでの出会いは、今や当たり前の「出会う手段」の1つです。 ですよね?はあちゅうさん! そうですね。ネッ ...

-婚活

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.