婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

クロスミーにサクラや業者がいないって本当?怪しい人を見分ける方法は?

クロスミーはGPSを使った「すれ違い」機能が人気のマッチングアプリ!

いつもの散歩道で……ふと立ち寄ったカフェで……偶然すれ違った人との恋を後押ししてくれます♪

CROSS ME(クロスミー)

アプリ無料DLはこちら

そんなドラマチックな出会いができるクロスミーですが、一部からは「サクラ業者がいるのではないか」という不安の声も挙がっています。

「サクラ」って?

運営会社に雇われてアプリに登録し、他のユーザーの課金行動を促す会員のことです。

少し前の、いわゆる「出会い系サイト」では「男性が女性にメッセージを送る際に、ポイントを消費する」というシステムが一般的でした。

運営会社に雇われたサクラは、男性会員にポイントの購入を促すためにわざとメッセージを引き延ばすような言動をします。男性がまんまとポイントを購入すると、それが運営会社の利益になるというシステムです。

「業者」って?

出会いを求めるふりをしてユーザーとやり取りし、別の有料サービスやネットワークビジネスなどに勧誘する存在のことです。

業者にとってユーザーの課金行動は重要ではなく、メッセージのやり取りさえできれば問題ありません。

クロスミーはスマホのGPSを使うということもあり、できるだけ安全に利用する上で、確かに気になるポイントですよね。

結論からお伝えすると、クロスミーにはサクラはいませんが、業者がいる可能性は0ではありません

この記事ではサクラや業者の有無や、怪しい人の特徴について詳しく解説!安心して利用するためにもぜひご一読ください。

\ランキングをチェック!/

婚活アプリおすすめランキング

【結論】クロスミーにはサクラはいない!その理由とは

冒頭でもお伝えしたように、クロスミーにサクラはいません。その理由を詳しく解説します。

クロスミーにサクラがいない理由①男性は月額制で課金の必要がないから

男性は有料課金が必要ですが、月額制なのでメッセージのために追加料金を支払う必要は一切ありません。つまり、課金行動を促すシステム自体がないので、サクラがいる可能性もないのです。

クロスミーにサクラがいない理由②安全対策を行っているから

クロスミーではすべてのユーザーが安心して利用できるように、安全への取り組みに力を入れています。たとえば、現在行われている安全対策は以下のような内容です。

  • 24時間365日の監視体制
  • プロフィール・写真の厳正なチェック
  • 不審なユーザーの監視・是正勧告・強制退会
  • プロフィールの不適切な内容の削除

万が一やりとりをしたくない人がいても、画像のように相手をブロックすればそれ以上メッセージが送られてくる心配はありません。

クロスミーの特色である「すれ違い」に関しても、すれ違いたくない場所や時間では機能をオフにできます。

クロスミーにはこのような安全対策がある限り、不適切なユーザーが長らくサイト上で活動できる余地はなく、もちろんクロスミー側がサクラを雇う意味もないのです。

CROSS ME(クロスミー)

アプリ無料DLはこちら

 

クロスミーに業者がいる可能性は0ではない

クロスミーにサクラはいないことはお伝えしたとおりですが、一方で業者が潜んでいる可能性は0ではありません

クロスミーでは、マルチ商法・ネットワークビジネス・アフィリエイトといったビジネスの勧誘は明確に禁止されており、安全のためユーザーのプロフィールやユーザー間のやり取りは監視されているので、万が一業者が紛れ込んでもすぐに排除される・排除できる可能性は高いでしょう。

ただ、あくまでも”紛れ込んでいることに気が付いたら対処できる”というもので、監視の目をかいくぐっている業者が全くいないとは言い切れません。

真剣に恋活・婚活する人間を装ってマッチングし、デートの段階で巧妙にビジネストークをするような悪質なユーザーは、クロスミーに限らずマッチングアプリには一定数いるもの…と少し警戒しておくくらいがちょうどいいかもしれません。

そう!大切なのは、「業者もいるかもしれない」ということを念頭に置きつつ、少しでも怪しいと感じたユーザーとはその後一切関わらないようにする・運営に報告するなどして、面倒なことに巻き込まれないようにできる限りの自己防衛を行うことです。

怪しいユーザーの見分け方や運営へ報告する方法などについては後述します!

\ランキングをチェック!/

婚活アプリおすすめランキング

 

Misyu編集部が潜入調査!クロスミーに怪しい人はいなかったものの…

Misyu編集部で、クロスミーのログイン順に片っ端から怪しい人がいないかを調べてみました。

男性も女性も「この人明らかに怪しいな」というユーザーは見当たりませんでしたが、プロフィールに「勧誘やネットビジネスはお断り」の記載をしているユーザーが数人見つかりました。

断言はできませんが、実際に勧誘されたりビジネスを勧められたりするケースがあるからこそ、このような文言を記載しているのかもしれません…。

 

クロスミーに潜む怪しい人の特徴

やはり大切なのは自己防衛!ここでは、クロスミーに潜む【怪しい人】の特徴について紹介します。以下に該当するユーザーとはなるべく関わらないようにしましょう。

写真が芸能人並み!

プロフィール写真が芸能人並みに可愛い・かっこいいユーザーは、画像を盗用している可能性あり!

誰もが知っているような有名人はすぐにバレてしまうので、大学のミスコン・ミスターコン出場者や読者モデルの画像が悪用されやすいと言われています。

もちろん本当に美人・イケメンな可能性もありますが、本当に仲良くなるまでは一応注意しておいた方が無難です。

プロフィールの詳細がない

本当に出会いを求めているなら、異性の目につきやすいようにプロフィール欄を充実させるはず!

クロスミーには登録時に必ず設定するプロフィールと任意で入力するプロフィールがありますが、後者が手つかずのままのユーザーは警戒しておきましょう。

常に「今日デート!」がオン

クロスミーには当日すぐに遊べる人の募集と応募ができる「今日デート」という機能があります。

「今日デート」はトップ画面からワンタッチで募集できますが、常にオンになっているユーザーには注意が必要。

常にオンになっているということは実際には誰ともデートしておらず、応募者に対するメッセージでの勧誘を目的にしている可能性があります。

 

クロスミーにいる怪しい人を運営に報告する方法

クロスミーには、怪しいと感じたユーザーを運営に報告できる通報機能も実装されています。

まずは怪しいユーザーのプロフィールページの右上にある「・・・」をタップしましょう。

画像の通り、ここからブロックや非表示も設定できます。通報する場合は「違反報告」を選んでタップしましょう。

すると通報の内容を選択できるので、該当する違反行為をタップしましょう。

ご覧のように、通報したことは通知されないのでご安心ください。

 

まとめ|クロスミーにはサクラがいる可能性0、業者がいる可能性は0ではない

お伝えしたように、月額制サービスのクロスミーは運営会社がサクラを雇うことに何のメリットもないどころか、リスクしかありません。そのため「サクラはいない!」と考えておいて良いでしょう。

一方、副業やネットワークビジネスに勧誘してくる業者は絶対にいないとも限りません。クロスミーでは24時間365日の監視体制をとっていますが、情報の精査には時間がかかるためすべての業者を排除するのは難しいのかもしれませんね…。

遭遇率は極めて低いでしょうが、もしも悪質なユーザーを見つけた場合はすぐにブロックしたり、通報したりしましょう。

CROSS ME(クロスミー)

アプリ無料DLはこちら

どのようなマッチングアプリを利用するにせよ、油断は大敵。自己防衛が大切。

リスクを回避して最高の出会いを実現するためにも、この記事で紹介した内容はぜひ覚えておいてくださいね。

以下の記事では、クロスミーユーザーの実際の口コミをまとめています。こちらもあわせてチェックしてみてください☆

クロスミーって出会えないの?クロスミーユーザーの口コミと評判を調査!

\ランキングをチェック!/

婚活アプリおすすめランキング

-マッチングアプリ

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.