婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

シャンクレールの口コミ・評判を調査!初心者におすすめな理由を解説

2020年7月27日

シャンクレールは、創業26年の歴史を持つ老舗婚活パーティーポータルサイト。

企業とのタイアップや特別体験型パーティーなど、独特のユニークな企画が婚活初心者さんにも人気です♪

もっとシャンクレールの評判や、具体的な情報が欲しい!」という方向けに、この記事ではMisyu編集部が実施した独自アンケートからわかったリアルな口コミをお伝えします。

ぜひ今後の参考にご覧ください。

調査概要

調査日:2020年7月3日~7月10日
対象者:シャンクレールの婚活パーティーに参加経験のある男女各10名
調査方法:Webアンケート

※この記事に記載の情報は2020年7月時点のものです

\早速チェック!/

シャンクレール公式

シャンクレールの魅力

公式サイトを見る

豊富な実績、多彩な企画、リーズナブルな価格など、婚活初心者でも安心して楽しめるのがシャンクレールの魅力♪オンラインでも参加可能なので、一人でも気軽に利用できます。

信頼できる豊富な実績!

シャンクレールの運営会社は、お見合いや婚活パーティー、街コンなど婚活事業を幅広く手掛ける「株式会社シャン・クレール」。

まさに婚活パーティーのパイオニア的存在で、創業26年の実績があり、初心者も安心して参加できます。

ポイント

理想のお相手を見つけるためには、安心してリラックスできる環境が不可欠!運営側が不慣れだと、パーティーの進行に支障が出たり、参加者の気分が盛り上がらなかったりと、お相手探しに集中できなくなってしまうこともあります。

ユニークな企画を全国で展開!

シャンクレールには他にはないユニークな企画が多く、参加したいパーティーがきっと見つかります。

たとえば「平日休み中心」「バツイチ・再婚限定」「婚活パーティー初心者限定」「大手企業とのタイアップ企画」「水族館ツアー」などなど!

365日、全国の会場で多種多様な企画が開催されています。年齢やライフスタイルに合わせた企画も多く、自分に関連するカテゴリのパーティーを見つけやすい点も魅力です。

ポイント

シャンクレールは現在まで22,000人のカップルを誕生させ、月間カップル率はなんと最高89%!老舗ならではの安定感と、サポート力の高さで根強い人気があるサービスなんです♪

オンライン婚活も実施中!

シャンクレールでは従来のイベントスタイルのパーティーに加えて、オンライン形式の婚活サービス「テレ婚」がスタートしています!

テレ婚は、自宅にいながら参加できる1対1の婚活パーティー♪ビデオ会議ツール「Zoom」を利用した新しい婚活スタイルで、スマホやPCがあれば誰でも気軽に参加できます。

ポイント

専用トークルームにて参加者全員の顔合わせを終えたら、1人あたり5分程度のトークタイムがスタート!

気になる異性が見つかったら、個人チャットへメッセージを送信できます。そして見事カップリングが成立したら、2人だけのトークルームへ…♡

自宅でリラックスしながら婚活パーティーを楽しめちゃいます!

 

シャンクレールの良い口コミ

それではいよいよ、シャンクレールの口コミをチェックしましょう!まずは良い口コミからご紹介します。

料金が安く気軽に参加できる

30代女性

女性はだいたい500円くらいで参加できたので、お財布に優しい婚活パーティーでした。パーティーの終わりに、スタッフさんから参加無料案内があったのも良かったです。

30代女性

都内のさまざまな場所で頻繁にパーティーが開催されていて、参加費も安いので気軽に参加できます。スタッフさんの対応も丁寧で良かったです。

20代女性

土日は同じ会場で繰り返しパーティーが行われており、女性は2回目以降のパーティーに無料で招待してもらえることもあります。また男性参加者が多いので選択肢の幅が広く、若い世代も多かったです。

30代女性

その場でカップルになれなくても、またすぐ次のパーティーを案内してくれました。

女性は参加料が安く、気軽に参加できるという口コミ多数!また、参加状況によっては後に控えているパーティーへ無料で招待してもらえることもあるようです。

参加者が多く、たくさんの異性と交流できる

30代女性

20代の頃に利用しましたが、たくさんの人とおしゃべりできました。いわゆるサクラっぽい人もおらず、プロフィール用紙でどんな仕事をしているのか分かるので安心して利用できます。勧誘もなく「また次も利用したい」という気持ちになれました。

30代女性

1回のパーティーで20人くらいの異性と話せました。

40代女性

短い時間でもいろいろな方とお話できて、気になる男性を見つけられました。希望の方とカップル成立し、パーティーが終わった後はすぐに解散できたのでその方とお話しながら帰りました。

20代男性

女性の参加者が多く、多くの方とお話できました。週末などはパーティーの回数も多いので自分の予定に合わせやすいです。

30代女性

他の婚活パーティーよりも人数が多く、1度でたくさんの出会いがありました。参加条件も厳しく設定してあり、素敵なお相手とたくさん知りえます。

シャンクレールのパーティーは参加人数が多く、一度にたくさんの異性と交流できるのがメリット!お話できる異性の数が多ければ、それだけ出会いのチャンスも広がりますよ♪

若い世代が多い

30代男性

他の婚活パーティーと比べて、若い女性が多いように感じました。

30代女性

近い年齢のお相手と知り合えました。また、個室タイプだったので周囲を気にせずゆっくりお話できました。

シャンクレールは若い世代の参加者が多いのも特徴!20~30代で「同年代と出会いたい」という方にはぴったりです。

会場が駅に近いので行きやすい

30代男性

アクセスの良い場所で大規模なパーティーを開催してくれています。

20代男性

駅近くの会場だったのでアクセスも良く、スタッフの方も親切でした。

30代女性

シャンクレールのパーティーは駅近での開催が多く、アクセス良好! 土地勘のない場所でも道に迷う心配がありません。

相性の良い異性が見つかった

30代女性

婚活パーティーとはどのような感じか…と雰囲気を身をもって知ることができました。私自身はカップルにはなれませんでしたが、お話していて相性が良いと感じる方もいました。参加者のなかにはお付き合いする方を見つけた方もいるようでした。異性と対面してお話できるのでいろいろと良い経験になり、異性を見極める目を養うことができたと思います。

残念ながらお付き合いには発展しなかったようですが、相性の良い異性が見つかったという口コミもありました! 料金がリーズナブルなことから、はじめての婚活パーティーにシャンクレールを選ぶ女性も多いようです。

 

シャンクレールの悪い口コミ

続いてはシャンクレールの悪い口コミをご紹介します。

一人ひとりとお話する時間が短い

30代男性

とにかく人数のわりに時間が足りないという印象でした。それから、参加者の年齢のふり幅をもう少し狭めて開催した方が希望のお相手と出会いやすいかなと思いました。

40代女性

サクサク進行していくのでいろいろな方とお話できたけど、一人ひとりとの自己紹介タイムが短すぎて残念でした。

20代男性

参加者が多かったため、一人と会話する時間が短かったです。他のパーティーと比べて料金も高いと感じます。

30代男性

自己紹介タイムでは一人と話せる時間が短いので、アピールが難しいです。

参加人数が多い反面、一人ひとりと話せる自己紹介タイムの時間が短いという口コミが多く寄せられました。会話時間が短いと、全員の人柄を把握するのは難しいかもしれません。

しかし短めの自己紹介タイムは、たくさんの方とお話しできるメリットの裏返し。自己紹介での第一印象を大切にして、気になった方とじっくりお話しできるフリータイムで親睦を深める方法がおすすめです♫

同じ人と出会うことがある

30代女性

シャンクレールはリピーターが多いので、同じ人と出会うことがしばしばありました。

リピーターが多いのは人気の証ですが、一度お会いした人と婚活パーティーで再開するのはちょっと気まずいですよね。とはいえシャンクレールは参加者が多いので、フリータイムで別な方とお話しすれば問題ありません。

もしくはリピーター同士であることを逆手にとる作戦もアリです。「以前お会いしましたよね」というトークで意外と盛り上がるかもしれませんよ♪。

カップル成立できなかった

30代女性

何組かカップル成立していたようですが、自分にはお付き合いできる人が見つかりませんでした。

カップル成立するかどうかは運の要素も強いものです。諦めずに何度か参加していれば、きっと自分の番がまわってくるはず!

年齢オーバーしている参加者がいる……

30代女性

年齢制限が課されているはずなのに、なぜか年齢オーバーしている参加者がいるのが気になりました……。

年齢だけがすべてではないとはいえ、約束事を破るのはちょっといただけないですよね……。シャンクレールでは身分証の提示を求めているので、年齢オーバーした方は参加できないはずです。

万が一そのような人物が参加していた場合は、パーティー終了後に電話やメールで運営サイドに問い合わせてみましょう。何かの行き違いという可能性もあります。

飲み物はちょっとチープ

30代女性

飲み物としてペットボトルの水をもらいました。好き嫌いのない飲み物という配慮かもしれませんが、ちょっとチープに感じてしまいました。

せっかくオシャレをしてきたのに、飲み物が水のペットボトルだとちょっと気分が下がっちゃいますよね。でも、もしかすると飲み物の好みやアレルギーを考えての対応かもしれません。

会場の雰囲気や食事に対する悪い口コミはなかったので、余計に飲み物が目についてしまった可能性も……。

 

シャンクレールの料金システム

シャンクレールは無料で登録でき、パーティーの参加費以外に料金は一切かかりません!参加費はパーティーごとに異なるので、ここでは例としていくつかのカテゴリのイベントをピックアップしてご紹介します。

(例1)「初心者おすすめ」

男性 女性
年齢 27~37歳まで 25~33歳まで
通常料金 5,200円 1,500円
Web予約割 4,200円 1,000円

(例2)「バツイチ・再婚」

男性 女性
年齢 30~49歳まで 30~45歳まで
通常料金 5,800円 500円
Web予約割 5,300円 無料

(例3)「同年代」

男性 女性
年齢 25~35歳まで 25~35歳まで
通常料金 5,500円 1,000円
Web予約割 5,000円 500円

口コミでの評判通り、女性が参加しやすいリーズナブルな価格設定が特徴です。

参加費は当日、現金で支払います。クレジットカードは取扱い不可なので注意しましょう。またオンラインパーティーのテレ婚は、事前の銀行振込にのみ対応しています。

公式サイトを見る

 

シャンクレールの婚活の流れ

シャンクレールの婚活パーティーの流れは以下の通りです。

  1. エントリーカードに必要事項を記入
  2. 受付・事前会計
  3. プロフィールを記入
  4. 第一印象チェック
  5. フリータイム
  6. パートナーチェンジ
  7. 告白カードに気になる異性を記入
  8. カップル発表

詳しくは公式動画で確認可能です。

 

【結論】シャンクレールがおすすめな人は?

以下のいずれかに当てはまる人は、シャンクレールの婚活パーティーへの参加がおすすめです!

  • 参加人数の多いパーティーに参加したい人
  • 多彩な企画を楽しみたい人
  • コスパのよいサービスを利用したい人
  • アクセスしやすい場所でのパーティーに参加したい人

シャンクレールの婚活パーティーは、参加人数の多さと豊富なコンセプトが魅力です!

一度にたくさんの異性と知り合えるので、コスパも抜群。特に女性は無料で招待してもらえる可能性もあるので、登録しておいて損はないでしょう。

会場はアクセスしやすい場所にあるので、仕事帰りやおでかけついでにさくっと参加したい方にもおすすめです。

公式サイトを見る

 

シャンクレール利用者の満足度|半数以上が「満足した」

今回アンケートにご協力いただいた方にシャンクレールの満足度を聞いてみたところ、半数近い方が「満足した」と回答しています

シャンクレールアンケート

「どちらとも言えない」と回答した方の理由を詳しく見てみると、やはりトークタイムの短さがネックだったようです。

しかし「満足しなかった」と回答したのはたったの1人!総じて高評価な婚活パーティーといえます☆

 

まとめ

婚活パーティー業界のパイオニアであるシャンクレールは、豊富な実績多彩な企画が魅力!

老舗と聞いて「年齢層が高そう」とイメージする人もいるかもしれませんが、実際は若い世代の参加者も多く、どのパーティーも活気にあふれているようです。

「参加人数がとにかく多い」という口コミからも、人気の程がうかがえますね♪

女性は非常にリーズナブルな価格で参加できるので、婚活パーティーがどんなものなのか体験してみたい方にもおすすめです。

ぜひシャンクレールのパーティーで素敵な出会いをゲットしてください♡

こちらの記事も読まれています

\公式サイトをチェック!/

シャンクレール公式

 

-婚活パーティー

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.