婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

福島市の婚活支援事業にインタビュー!福島市で婚活をする魅力を伺いました

福島市では様々な婚活イベントが開催されているようです。婚活イベントを運営する福島市定住交流課の方に福島市の「ハロウィン婚活の詳細」や「婚活における福島市の特徴」を伺いました。

この記事でわかること

  • 福島市ハロウィン婚活イベントの詳細
  • 福島市婚活事業の特徴

※この記事は2020年9月に作成されました

ハロウィン婚活イベントについて

編集部
福島市様が10月31日に企画されているハロウィン婚活イベントについてお聞かせください。

福島市婚活事業福島市担当者

レストランsalud様で素敵なランチを食べながら、ハロウィンという季節を感じ取れる婚活イベントとなっております。まずはランチですが、ハロウィンを意識したその日限定のメニューをレストランで頂くことが出来ます。

ハロウィンの季節感を感じとれる料理の数々を味わいながら、参加者の皆様との交流を深めること間違いなしの内容となっておりますので、楽しみにご参加いただけるかと思います。

また、各参加者様でお菓子を持ち寄っていただき、お話の際にお互いがお持ちのお菓子を、交換して頂きます。いわゆるトリックオアトリートの要素を婚活イベントに取り入れることで、会話のきっかけを作っていただけるようにしております。

イベント参加前のお菓子選びから楽しんでいただけて、イベント当日を心待ちにして頂けるかと思います。費用も2000円と手ごろな価格となっておりますので、是非ご参加いただければと思います。

暖かい雰囲気のレストランsalud様

福島市婚活イベント

おしゃれなランチが楽しめそうです

福島市ハロウィンイベント

写真提供:福島市様

編集部
聞いているだけでも、思わずワクワクするような内容ですね。この婚活イベントに参加条件等はありますでしょうか。

福島市婚活事業福島市担当者

参加に必要な条件は年齢のみです。38歳~45歳の方であれば、どなたでも自由にご参加いただけます。以前は25歳~45歳と幅広い年齢層の方が参加できるイベントを開催しておりましたが、参加者のアンケートで「参加者の年齢層の幅を狭めてほしい。」という意見が多くみられました。

そのため、現在は各イベント毎に参加可能な年齢層を絞って、婚活イベントを開催しております。また、男女ともに居住地域による制限は一切設けておりません。

そのため、近隣の市区町村からの参加者はもちろん、茨城県等の遠方地からご参加いただく方もいらっしゃいます。福島県内での婚活イベントが少ないこともあり、片道2時間かけて、ご参加くださる方もいらっしゃいましたね。

編集部
そこまで遠方から来られる方もいらっしゃるのですね。遠方の方でも参加したくなるほど魅力的なイベントであるということだと思います。

\詳しくはこちらから/

福島市ハロウィン婚活HP

婚活事業における福島市の強み

編集部
魅力的なイベントを作り上げるために、心がけていることはありますか?

福島市婚活事業福島市担当者

まず会話のきっかけ作りを意識して企画を行っております。例えば、先週実施した竹灯籠作りの婚活イベントでは、竹灯籠を力を合わせて作り上げるという体験を交えることで、その体験を後の話題作りの足掛かりとすることが出来るように企画いたしました。

今回のハロウィン婚活イベントでも、先ほどお伝えしたトリックオアトリートの要素をイベントに取り入れることで、お菓子交換を会話のきっかけ作りとすることが出来るように企画しております。また、イベント当日だけではなく、イベント前から当日が楽しみになるような企画となるように心がけています。昨年のクリスマス婚活イベントでは、各参加者に500円程度のクリスマスプレゼントを購入してから参加してもらいました。

イベント当日に各参加者が持ち寄ったプレゼントを交換することをきっかけに、プレゼントの話題で当日の緊張感を和らげることを意図しております。また、プレゼント選びの段階から当日を意識してワクワクするような体験をしてほしい。このような想いをもって、企画を検討しております。

プレゼント交換でお相手との距離が縮まりそうです

福島市ハロウィン婚活

写真提供:福島市様

編集部
他にも意識されているポイントはございますか?

福島市婚活事業福島市担当者

出会いの場を設定するだけではなく、福島市ならではの良さを感じて頂けるようなイベントも意識して企画しております。福島市は、リンゴやサクランボの名産地としての顔も持つため、芋煮deコン&りんご狩りやさくらんぼコンといったイベントも過去に実施しました。これらのイベントは、「福島市ならではのフルーツの美味しさを分かち合いながら、楽しく婚活をして頂きたい。」という想いで企画いたしました。

また、イベント当日の参加者とカップリング成立後のカップルのケアに関しても意識的に取り組んでおります。マリッジサポーターと呼ばれる福島市の認定しているボランティア団体に、婚活イベントのサポート役として参加してもらっております。異性に話しかけることが不安な方にも、安心して婚活イベントに参加していただけます。

マリッジサポーターにはイベント当日の各参加者様のサポートはもちろん、カップリング成立後の交際時のお悩み相談に関しても取り組んでいただいております。イベント終了後に結婚相談会も開催しており、ご登録頂くことで、1対1のお見合い相手を紹介するような取り組みも行っています。

このようにマリッジサポーターを介して、出会いに関するサポートをさせて頂いております。

福島市ならではのイベントが盛りだくさん

福島市婚活イベント

マリッジサポーターがいるので安心

福島市婚活イベント

写真提供:福島市様

編集部
素晴らしいサポート体制ですね。また、福島市ならではのイベントという視点もとても面白いと思いました。そもそもなぜここまで婚活イベントに精力的に取り組まれていらっしゃるのでしょうか?

福島市婚活事業福島市担当者

まず定住交流課として、婚活イベントをきっかけとして、福島市の良さを知ってもらい、福島市で一人でも多くの方が幸せになってほしいという想いがあります。また、市が運営するイベントにはどうしても固いイメージを抱きがちな方は多いと考えています。このイメージを払しょくするために、企画する自分自身が参加してみて面白いと感じるような企画をこれからも実施していきたいという想いもありますね。

例えば、次回に企画しておりますクリスマスイベントは、新たにオープン予定の福島市の公民館「渡利学習センター」で開催予定です。若い方が公民館を利用する機会は現状、少ない傾向にあると思います。理由として「公民館は市区町村が運営していて、若い人が来る場所ではない。」という印象が若い方にとって、少なからずあるのではないかと考えています。若い方にも、公民館の良さを知ってほしい。このような想いで、あえて図書館や体育館が併設されている公民館を開催場所として選びました。

ハロウィン婚活への意気込み

編集部
最後に今回のハロウィンイベントに対する意気込みをお願いします。

福島市婚活事業福島市担当者

今回のイベントも、お菓子選びの段階からワクワクして参加いただければと思っています。ハロウィンならではの季節感を、料理や装飾・お菓子交換イベント等を介して、参加者の皆様と感じられるような企画となっております。

マリッジサポーターによる手厚いサポートがあるので、「婚活イベントが初めてで、異性とどう話してよいのか分からず、不安。」という方も安心してご参加ください。当日皆様にお会いできることを楽しみにしております。

\詳しくはこちらから/

福島市ハロウィン婚活HP

今回お話を伺ったのは、、、

福島市婚活事業福島市 定住交流課

定住交流課では主に福島市で結婚を希望する方を対象に出会いに関するサポートを行っています。課内では「ライフサポーター」がご相談を受け付けています。マリッジサポーター(福島市が認定したボランティアの世話焼き人)によるお相手のご紹介や結婚に関する相談などサポートさせていただきます!また、定住交流課では、福島市への移住に関するサポートも行っています。都市と自然のバランスがほどよい福島市に足を運んでみませんか?

-婚活

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.