婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

村田町結婚支援事業について聞いてみた|婚活を成功させる結婚イベントとは

2020年10月1日

編集部
村田町が取り組まれている結婚支援事業についてお聞かせください。

村田町|蔵の街並み村田町担当者

村田町は平成27年度から結婚支援事業に取り組んでいます。
定住促進を目的として取り組んでいるため、参加者の条件として、男性は町内在住者又は勤務者、女性は居住地不問としています。

事業を行政主導で進めることはどうしても型にはまったものになってしまいます。

また、予算やできることも限られていましたので、当初からどのようなイベントであれば参加したい、結婚に繋がる相手と出会える、と思うものになるか試行錯誤を繰り返し、時には役場内の独身者へ意向調査を行いその時その時のニーズを確認しながら企画をしていました。

また、イベントだけではなく、休日の夜間にどなたでも参加できる結婚支援の講演会を数回開催したことがあり、男女の感覚の違いの知識や会話術などの自分磨き、婚活パーティ必勝法など、参加費無料でどなたでも気軽に参加できる婚活ブレイクタイムのような企画も設けました。

編集部
婚活イベントを運営されるにあたり、意識されているポイントはありますか?

村田町|蔵の街並み村田町担当者
毎回テーマと参加者年齢の条件を設け、よりピンポイントで結婚に繋がるお相手を探すことができる環境を作るようにしています。(テーマは、うまい日本酒利き酒、café&pubでの歌ってXmas、喫茶店で美味しいコーヒーとスイーツを楽しみながら、バレンタイン直前スイーツ婚、スポーツランドSUGOでBBQ婚など)

お酒や食、町内の施設を活用し話題が広がるよう心がけています。

また、1対1でのトークが出来る時間を大切にし、中間カップリングチェックで手ごたえを感じていただきながら、そのあとにミニゲームを盛り込むなど、少しずつ緊張が解れて、短い時間ながら男性女性ともお互いが興味のある方を見つけられるようにサポートを行っています。

また、チラシや町のホームページにカップル成立実績を公表しており、結婚を意識されている方々にダイレクトに、「カップル成立率が高い」「結婚相手が見つかる」と思い興味を持っていただくことが、また次のカップル成立実績を上げることに繋がっているのではないかと感じています。申し込み方法につきましても、チラシにQRコードを盛り込み、読み込むとメールで気軽に申込みできるようにしています。

村田町の景色

編集部
細部にわたる創意工夫によって、カップリング成立する方を増やす努力をされているのですね。
そもそもなぜここまで結婚支援事業に力を入れていらっしゃるのでしょうか。

村田町|蔵の街並み村田町担当者
本町では、20代~30代の生産年齢人口の転出と全体的な婚姻数の低下が出生者数を減少させ、少子化問題を一層加速させています。
この課題解決のために、地域の独身男女の結婚支援事業を行い、未婚化・晩婚化の流れに歯止めをかけ、さらには定住促進を図るため、町内の施設や食を活用し事業に取り組んでいます。

編集部
婚活イベントに参加される方に対する想いをお聞かせください。

村田町|蔵の街並み村田町担当者
村田町で出会ったことから、また村田町を訪れ、交通の便や環境から住みやすいと感じ、村田町に定住していただければ、くらしのサポートから子育て支援、教育や福祉など様々なサポートができ、一番嬉しいと感じますが、そうでなくとも村田町で出会ったことを時折思い出して夫婦二人三脚で生活を送って欲しいと思います。

むら婚でカップル成立された方々には、町内で利用できるお食事券をお渡ししています。(お二人でまた村田町でお会いいただけるように、男性へ2名分お渡ししています。)また、その後成婚されますと、ご夫婦へ記念品もお送りしています。(町内のガラス工房で製作したペアグラスなど)

編集部
婚活イベントだけでなく、その後のご支援までされていらっしゃるのですね。
町として、その後の結婚生活支援として取り組まれていることはございますか?

村田町|蔵の街並み村田町担当者
村田町での支援は下記のとおりです。詳細は村田町ホームページにも掲載しています。

〇「すまい」の助成・補助
・転入世帯または子育て世帯が、町内に土地を購入して取得した新築・中古物件へ最高50万円の補助金が交付されます。
・子育て世帯、若年夫婦世帯及び転入世帯には、入居資格により家賃が安くなる定住促進住宅をご用意しています。
〇「しごと」の助成・補助
・新規就農者が設備または機械等の取得等を目的として借り入れる資金への利子補給金支給を実施。

\詳しくはこちらから/

むら婚のページはこちら

インタビューに回答頂いたのは…

村田町|蔵の街並み村田町 町民生活課総合窓口班です。

住民票等の証明発行業務を主に行っておりますが、定住促進や少子化問題に取り組むため結婚支援事業の企画運営も行っています。
村田町で開催する結婚支援のイベントは全て職員の手作りで行っており、アットホームな雰囲気で楽しんでいただける内容となっています。
現在、婚活イベントは開催しておりませんが、再開しましたらホームページ等でお知らせします。

-婚活

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.