婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

東松島市の婚活支援事業について独占インタビュー

東松島市婚活事業インタビュー

東松島市では様々な婚活イベントが開催されているようです。婚活支援事業を運営する東松島市に「婚活事業の特徴」や「婚活事業に対する想い」についてインタビューしました。

この記事でわかること

  • 東松島市婚活プロジェクトの特徴
  • 東松島市婚活イベント運営の理由

※この記事は2020年10月に作成されました

東松島婚活プロジェクトについて

編集部
東松島市でお取り組みされている東松島婚活プロジェクトの特徴についてお教えください。

東松山市の婚活事業東松島市担当者

東松島市では、民間団体と連携をして婚活イベントを行っております。現在は有難いことに、各イベントとも満員御礼となることが多く、非常ににぎわっています。

編集部
素晴らしいですね。ここまでに東松島婚活プロジェクトが盛り上がっているのはどのような経緯があったのですか?

東松山市の婚活事業東松島市担当者

もともとは東松島市の民間団体が独自で婚活イベントを行っておりました。 東松島市としても婚活イベントを通じて東松島の良いところを知ってほしい。一人でも多くの方のご成婚者様を生み出し、東松島市に幸せな家庭が誕生してほしい。

このような想いから平成25年12月より市と民間団体が合同で婚活イベントを行うようになりました。平成26年からは市が主体となり、市民協働課の職員と市民の方で力を合わせて婚活イベントを積極的に実施する運びとなりました。

この段階で、我々の熱意が通じたのか、婚活イベントには沢山の参加者が足を運んでくださるようになりました。平成27年以降は婚活イベントの運営を民間業者に委託をして進めております。

編集部
これまでにも長い歴史があり、想いをもって運営してきたからこそ沢山の方が足を運んでくださるようになったのですね。婚活イベントとしてはどのような企画をされているのでしょうか?

東松山市の婚活事業東松島市担当者

東松島市の良さを感じることが出来る婚活イベントを中心に開催しております。過去には蔵しっくパークを会場にしたスイーツ蔵コンやバレンタインPartyなどの婚活イベントを実施しております。

東松島市の良さを実感してもらいながらも、そこで幸せな家庭を築くきっかけとなる出会いを創出できる。そのような環境を提供していきたいと考えています。

自然豊かで素敵な場所です

東松島市景観

東松島市ならではの観光名所

東松島市観光名所

編集部
これから東松島婚活プロジェクトをより良くしていくために検討していることはありますか?

東松山市の婚活事業東松島市担当者

今後は参加者の方が、より他の参加者と交流しやすいようにマッチングのサポートにも力を入れていきたいと考えています。スタッフが間に入り、参加者の気になる人をヒアリングしてご紹介することで、会話のきっかけを積極的に作っていきたいと思います。

出来るだけ多くの方と婚活イベントを通じて知り合って、各参加者様と膝を突き合わせて会話することで、「この人との将来を真剣に考えてみたい。」と感じるような方と出会えるような環境づくりに努めていきます。

編集部
婚活イベントに初めて参加される方は緊張することも多いかと思いますが、婚活経験の少ない参加者様のサポートはあるのでしょうか?

東松山市の婚活事業東松島市担当者

株式会社アートセレモニー代表の佐藤律子先生をお招きして、婚活でのふるまい方やお相手とのコミュニケーションに関する講義を行っていただいております。佐藤先生は婚活のスペシャリストとしてご活躍されており、「異性間コミュニケーション」の専門家でもあります。

講義を受講して、ノウハウを得たうえで婚活イベントにむことが可能となっております。

\詳しくはこちらから/

東松島市婚活事業HP

東松島婚活プロジェクト事業運営の理由

編集部
なぜ東松島婚活プロジェクト事業を運営されるに至ったのでしょうか?

東松山市の婚活事業東松島市担当者

私たち、東松島市は人口減少を目的とした様々な施策を行っております。移住促進事業の一環として、東松島婚活プロジェクトに力を入れて取り組んでいます。そのため、男性参加者は東松島市内在住の方、市内在勤の方、市内にご親族が居住されている方に限定しております。

一方で、女性はどの地域にお住まいの方でも参加可能となっています。東松島市は東日本大震災以降、人口減少が続いております。以下のデータをご覧になると分かる通り、約3人程度の人口減少が見込まれます。

東松島市婚活事業

引用文献)国税調査、国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口」より作成

東松山市の婚活事業東松島市担当者

このような状況を食い止めるためにも、少しでも多くの方に東松島市の良さを知ってもらい、定住される方が増えればという想いで運営しております。

東松島市の婚活イベントに参加される方の特徴

編集部
東松島婚活プロジェクトが主催する婚活イベントに参加される方の特徴を教えてください。

東松山市の婚活事業東松島市担当者

30代前後の方が多く、男女比が1:1でバランスの良い構成となっていることが特徴的です。参加者は会社員の方が多く、隣接する石巻市に勤務されている場合が多いですね。東松島市は近隣の主要地域とのアクセスが良く、ベットタウンとしての機能を有するためであると考えております。

中には漁業関係者の方や、航空自衛隊の方もいらっしゃいます。松島市には航空自衛隊の基地があり、ブルーインパルスの搭乗経験者も参加されていたことがあります。

東松島市移住のサポートについて

編集部
市外の方が居住する際のサポート等はありますでしょうか?

東松山市の婚活事業東松島市担当者

もちろんございます。支給には条件がありますが、市外の方が移住して新規・中古物件を購入する際の費用を一部補助する事業がございます。こちらの事業では上限100万円まで支給しております。

また、引っ越しの際にかかった費用の一部を市が負担する事業もございます。同様に支給には条件がありますが、こちらは満額で1世帯当たり30万円まで支給させて頂いております。賃貸住宅の居住される場合の賃料や敷金・礼金、仲介手数料もこちらの事業の対象となります。

松島基地のブルーインパルスも有名です

東松島市名物

その他東松島市が取り組む婚活事業

編集部
他には東松島市様の取り組まれている婚活事業はございますでしょうか。

東松山市の婚活事業東松島市担当者

他にも「東松島えんむすび」と呼ばれる婚活支援事業を行っております。こちらは婚活支援を希望される方に事前にご登録頂き、1対1のお見合い形式でお相手をご紹介する制度となります。

お相手に求める条件を詳細に登録していただき、登録内容に合致する方を松島市がご紹介するサービスを提供しております。男性は東松島市内在住の方、市内在勤の方、市内にご親族が居住されている方が登録可能ですが、女性はどなたでも登録可能です。

登録費用も無料ですので、是非気軽にご登録いただければと思います。

\詳しくはこちらから/

東松島市婚活事業HP

今回お話を伺ったのは、、、

東松山市の婚活事業東松島市 市民協働課

東松島市が主催する結婚促進事業を担当している部所です。平成25年度から結婚促進に関する事業を立ち上げ、平成26年度から本格的なイベントの実施に力を入れ取り組み始めました。また、平時は市民協働のまちづくりを推進する業務を担っています。

-婚活

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.