婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

鬼滅の刃に教わる婚活の極意|大東文化大学の井島先生にインタビュー

2020年10月7日

鬼滅の刃流婚活

大東文化大学の井島先生に婚活に役立つアドバイスを頂きました。「婚活がうまくいかない…」「いい相手に出会えない…」など婚活の悩みを抱えている方は必見です!

この記事でわかること

  • 婚活がうまくいかない人の共通点
  • お相手のマイナス部分だけを見てしまう場合の対処法

※この記事は2020年10月に作成されました

婚活がうまくいかない人の特徴

編集部
婚活がうまくいかない人の特徴を教えてください。

大東文化大学井島先生井島様

婚活がうまくいかない人には共通点があります。例えば、これまでの相談などから以下のような方は婚活がうまくいかないケースが多いと考えられます。

・うまくいかないことを他人のせいにする。
・お相手のマイナスの部分だけを見てしまう。
・結婚相談所のアドバイスを素直に聞かない。
・積極的に婚活を行おうとしない。

上記のような特徴をお持ちの方は婚活がうまくいかない可能性が高いでしょう。

編集部
結婚相談所のアドバイスを素直に聞かない方に対する助言をお願いします。

大東文化大学井島先生井島様

婚活に限らず、物事を達成しようとした際には、達成するために必要な情報をとことん素直に取り入れる必要があります。例えば、鬼滅の刃においても、炭治郎に修行を施した鱗滝からのアドバイスをとことん素直に聞き入れて、修行を行うことによってわずか2年で鬼殺隊の仲間入りを果たしました。

他にも、炭治郎の底抜けな素直さに関する描写は物語の随所に現れます。鬼殺隊の最上位の柱という地位にある胡蝶しのぶから受けた機能回復訓練においても、胡蝶しのぶの弟子である栗落花カナヲに訓練で負け続けます。その際にも、炭治郎より年下の蝶屋敷で働く少女たちから受けたアドバイスを素直に実践することで、最終的には訓練でカナヲに打ち勝つことが出来ました。

婚活においても、炭治郎のような素直さをもって、結婚相談所のカウンセラーから受けたアドバイスを素直に実践することが重要です。結婚相談所に入会される方々の中には、これまで自分の思うように恋愛や婚活を行ってきた結果、うまくいかなかったことをきっかけに入会を決意された方も多いのではないでしょうか。

これまで通りに婚活を行っても上手くいかないことは、薄々は判っているかもしれませんが、カウンセラーからのアドバイスを素直に受け入れずに失敗し続ける事例は後を絶ちません。同じ失敗を繰り返さないためにも、炭治郎のような素直さをもって、アドバイスを聞き入れて実践に取り入れるようにしていくと、目の前が開けてくるかもしれません。

お相手のマイナス部分だけを見てしまう場合の対処法

編集部
お相手のマイナスの部分だけを見てしまう方にアドバイスをお願いします。

大東文化大学井島先生井島様

婚活においては、人間性の裏を読み取ることではなく、お相手の良い点を見つけることに焦点を置くことが大切だと考えます。確かに、「ウマが合わないな」と思う部分をキャッチすることも大切ですが、将来を共に歩む伴侶を見つけるために婚活に挑むわけですから、お相手の人間性の裏を探ってマイナス点を見つけることに躍起になっていては、お相手との信頼関係を中長期的に築き上げることは難しいと考えられます。

婚活以外においても、物事を考える際にネガティブな側面に焦点を当てる癖があると、悩みや苦しみの元となります。婚活だけでなく、日常生活においても物事をポジティブな側面から捉える量を多くすることで、人生を好転させることが出来ます。

職場環境においても、同僚や部下のマイナスの側面だけを捉えて、叱責を行う人が散見されます。このような方々に限って、自身を変える努力をしないことが少なくありません。職場環境においても、同僚や部下、上司の良い点を見つけようと意識することで、捉え方が変り、抱える苦しみや悩みが和らぐこともあるでしょう。

鬼滅の刃においても、人間であった頃に、人間のマイナス面を見るあまり、憎しみがこみ上げて人を殺めてしまった鬼が数多く存在します。人間に関しても同様、物事のマイナスの側面ばかりを捉えていると、悩みや苦しみが生まれ、鬱状態になることも少なくありません。

婚活においても、同様お相手のマイナスの側面ばかりを捉えていると、婚活に関する悩みや苦しみが生まれて、継続が困難な心理状況となるケースも考えられます。

婚活に積極的になれない人へのアドバイス

編集部
積極的に婚活を行おうとしない方に向けてのアドバイスをお願いします。

大東文化大学井島先生井島様

結婚相談所ではお見合いの申し込みが可能なリストに、各結婚相談所への登録者が次々と追加されていきます。これらをまずはくまなくチェックをして、お相手のプロフィール上の良い点が1つでも見つかれば興味を持って会ってみることを心がけることをお勧めします。

プロフィール上でお相手のマイナス面を見つけることばかりに固執して、お見合いの申し込みをしない方が中にはいますね。実際にお会いしてみると、プロフィール上でのマイナス面を上回る要素をお相手が持っているケースも少なくありません。

また、これまで恋愛が苦手で結婚相談所に入会された方には特にお見合いを積極的に申し込むことをお勧めしたいですね。どんな人との恋愛も、まずは会うことから始めることが健全ではないでしょうか。出来るだけ様々なタイプの方に会ってみることで、ご自身の異性に対する好みや考えがはっきりしてくることもあります。まずは恋愛も含めた婚活の経験値を積むために積極的に会うことを心がけると良いと思います。

鬼滅の刃において、鬼の中でも著しい実力の持ち主である上弦の陸の鬼を倒した後に、鬼殺隊の柱の1人である甘露寺蜜璃が炭治郎に対して、以下のような言葉をかけました。

「あなたは上限の鬼と戦って生き残った。これはすごい経験よ。
実際に体感して得たものはこれ以上ない程価値がある5年分10年分の修行に匹敵する。
今の炭治郎君は前よりももっとずっと強くなってる。」
-甘露寺蜜璃-(鬼滅の刃12巻101話「内緒話」より)

作中で甘露寺蜜璃も言っているように、婚活においても実践は恋愛や婚活に関する講座等で学ぶことよりも大きい価値があるのです。

大東文化大学井島先生井島様

恋愛が苦手な方であればあるほど、お見合いに申し込む前に様々な不安が脳裏をよぎり、悩んで前に進めないこともあるかと思います。鬼滅の刃において、主人公とその仲間たちは即座の判断を求められる戦いの最中で、考えながら戦うことによって、敵を打倒するための技を編み出します。これはマンガだけの話ではなく、物事の本質に近いものと考えられるのです。

だから、婚活においても行動をしながら考えることによって、創意工夫は編み出されていくことが多いと思います。

お見合いを申し込んだ以上、お相手に会わなければならないという状況に身を置くことで、恋愛に関する創意工夫も編み出していけるでしょう。そもそも人間関係を構築するうえでは、相手の心理状況が刻一刻と変化する以上、準備しても無意味であるケースも少なくありません。そのような意味でも、あれこれ悩まずにまずはお見合いを申し込んで、会ってみることを最優先に考えていけたら良いですね。

また、婚活において、お見合いが不成立となるケースは珍しいことではありません。逆に、他にもアプローチできる方が沢山いらっしゃるということでもあります。1回失敗しても、失敗ではなく合わなかっただけなので、無闇に落ち込まずに地道な努力を重ねて婚活の経験値を積み重ねることが重要です。

鬼滅の刃に、冨岡義勇という鬼殺隊の柱がいます。鬼殺隊になるための最終選別試験においては、自身は鬼に対して何もすることが出来ず、炭治郎に修行を施した鱗滝の同弟子である錆兎が代わりに鬼を倒して、守ってくれたことでかろうじて生き延びます。

その後、冨岡は自身の弱さを恥じて、強くなるために日々地道な努力を行います。結果として、冨岡は鬼殺隊の中でも、著しい実力を持つ水柱としての地位を手に入れるまでに成長することが出来たのです。親が結婚相談所に勝手に申し込むパターンも中にはあるようですが、このような場合は冨岡のような行動の原動力となる思いが本人にはないことが多いため、うまくいかない傾向にあると考えます。

他にも、
「周囲の友人がどんどん結婚していくから、焦って結婚相談所に登録した。」
「結婚しなさいと親に言われて、渋々結婚相談所に登録した。」等の場合も同様です。

結婚に関して受け身であって、本人に結婚したいという意思が薄い以上、結婚が実現する可能性は低くなるでしょう。人の行動の源泉は意思です。結婚したいという本人の希望と目標があってこそ、エネルギーが生まれて、婚活に対する行動力が高まっていきます。高まった行動力のままに、実践を積み重ねた先に自身の願いが叶う未来が待っているのではないでしょうか。周囲に流されて婚活を行っている方は一度立ち止まって、「自分は本当に結婚したいと心から思っているのだろうか。」と自問自答してみると良いかもしれませんね。

\井島先生について詳しくはこちら/

大東文化大学HP

今回お話を伺ったのは、、、

大東文化大学井島先生井島様

大東文化大学社会学部助教。博士(学術)。心理・キャリアカウンセラー。専門は教育心理学、キャリア心理学。就転職のみならず婚活・離婚等を含めたライフキャリアカウンセリングを実施している。最新著は 『「鬼滅の刃」流強い自分のつくり方』(アスコム)。

 

-婚活

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.