婚活・恋愛に関する総合情報サイト【Misyu(ミシュー)】

「Misyu(ミシュー)」は、婚活や結婚などの情報を配信する
恋愛に関する総合情報サイトです。

電話占いのメリットとデメリットは?ユーザーの体験談と共に紹介!

電話占いにはどんなメリットがあるのでしょうか?

占いといえば、占いの館や個人のお店で行う対面占いが一般的ですが、占い好きの間でひそかな人気を集めているのが、電話占いです!

占い師に電話をかけるだけで、誰でも手軽に本格的な占いを体験することができます。お店へ足を運ぶ必要がないため、近所に占えるお店がないという方にもぴったりです。

一方で「占いはできるだけ対面が良い」「電話占いは怪しそうだから不安…」という声もまだまだ少なくありません。

そこでMisyu編集部では、電話占いの評判を徹底調査!電話占いを体験した方の回答からわかった、電話占いならではのメリット・デメリットを紹介します。

電話占いの利用がおすすめな人の特徴もまとめているので、迷っている方はぜひ最後までご覧ください。

調査概要

調査日:2020年5月15日
対象者:電話占い利用者男女20名
調査方法:Webアンケート

無料体験もできる電話占い!▼

電話占いランキング

電話占いランキング

電話占いのメリット

メリット6つ!

占い師の選択肢が幅広い
好きな時間に利用できる
予算に合わせて利用できる
顔を合わさなくてもOKなので気が楽
レビューをみてから依頼できる
希望する占いの種類をWEB上で選べる

占い師の選択肢が幅広い

電話占いサービスには全国津々浦々の占い師が登録しており、対面占いと比べて選択肢が多いので、きっと自分に合った占い師を見つけられます

中には何百という占い師が登録しているサービスもあり、思わず目移りしてしまうほどです。

電話占い ヴェルニというサイトのよいところは、先生方のプロフィールが載っているページに、レビューも一緒に載っており、しかもレビューの件数も見ることが出来ることです。

好きな時間に利用できる

電話占いは時間や場所を選ばないので、気軽に利用できます!24時間対応のサービスも多く、ライフスタイルに合わせて占えるのは嬉しいですね。

私は変則的な時間に働いているため、24時間対応のサービスがありがたかったです。

隙間時間に利用できるのがよかった

予算に合わせて利用できる

電話占いの多くは1分単位で料金が設定されており、占いにかかった時間に応じて料金が加算されていきます。たとえば1分250円なら、10分間で2,500円というような具合です。

占い終わった段階ですぐに精算されるので、予算に合わせて無理なく利用できますよ。

カルテを記入した後、すぐ(1分以内)に鑑定結果が出ました。その内容も細かく、「これ以上結果を見るにはお金がかかる」といったことも無かったので手軽に良い占いが出来て満足でした。

顔を合わさなくてもOKなので気が楽

電話占いは占い師と直接顔を合わさなくても良いので、恥ずかしい悩みでも気軽に相談できます。自宅にいながら占ってもらえるので「占いのお店に入るところを見られたくない」という方にもぴったり!

人によっては対面よりもリラックスでき、自分の心のうちを自然と明かせるようになるようです。

占いをしてくれる所まで行かなくてのは嬉しい。

時間がある時に気軽に相談が出来、占ってくれる人も、レビューを見たり占い師のプロフィールを確認して選べる。

連絡を入れると返事が帰ってきて細かくどんな事があるか教えてくれる。電話やメールどちらも対応してる為、連絡方法がたくさんあるからありがたい。

レビューをみてから依頼できる

電話占いサイトには各占い師のレビューが投稿されているので、リアルな評判を見ながらじっくり検討できます。

ユーザーからの投稿形式なので口コミの信憑性も高く、本当に信頼できる占い師を選べますよ!

占ってもらった先生は、すごく評判のいい先生だと聞いていたので、安心して相談することが出来ました。電話占い ヴェルニのサイトは、レビューが見やすいので安心感があります。

希望する占いの種類をWEB上で選べる

占い師のプロフィールには占星術や霊視など、それぞれが得意とする占いのジャンルが記されています。希望の占い方法から選ぶこともできるので、満足度も高まりますよ。

「守護霊をみて欲しくて行ったのに、対応している占い師がいなかった……」なんて心配もありません。

事前にカルテ(自分の名前や生年月日)を作成でき、どの様な占いが良いのか(タロット・占星術など)選べます。このカルテ作成があるので、占いする時に自己紹介など省く事が出来ました。先生との相性を見る為に、どの様なタイプの先生が良いのか(話し方・悪いことも言う・応援タイプなど)選ぶことも出来ます。

電話占いのデメリット

デメリット3つ!

料金が占い師ごとに異なる
ニュアンスが伝わらない場合がある
慣れるまで時間がかかる場合がある

料金が占い師ごとに異なる

電話占いの料金は占い師によって異なります。人気の占い師になるほど単価もアップする傾向にあるので「気付いたら予算オーバーしていた」なんてことにならないよう、料金はしっかりチェックしておきましょう!

1分ごとに料金が加算されるので、時間をかけてじっくりお話したい方にはちょっと不向きかもしれませんね。

相談するために、1分ごとに相談料がかかるのですが、わたしが相談した先生が特別相談料が高かったようで、注意すべきだと思います。

鑑定料が高めの先生の場合はあっという間にポイントが消費されてしまいます…。

ニュアンスが伝わらない場合がある

電話占いは細かなニュアンスが伝わりにくいという意見も寄せられていました。

確かに電話越しだとお互いの表情が見えないので、内容が正確に伝わりづらいという側面はあるかもしれませんね。

対面とは違って補足説明もしにくいので、あらかじめ伝えたいことをまとめておくと良いでしょう。

質問したことに対する返信に、少し時間が掛かることがあります。また、対面じゃないので細かいニュアンスは伝わりにくいです。

慣れるまで時間がかかる場合がある

慣れないうちは話の内容がすぐに浮かばなかったり、返答に詰まってしまうこともあるようです。

電話占いは黙っている間にも料金が加算されてしまうので、相談内容はできるだけ手短にまとめておきましょう!

また「こう返されたら追加でこれを聞こう」というように、占い師の返答を予測して質問を考えておくのもおすすめです。

元々話を考えるのに時間がかかるタイプなので、途中黙ってしまう場面があり、その間も料金が加算されてしまうというモヤモヤがありました。最後は時間と料金が気になって、あまりスッキリしないまま終わる結果となってしまいました。

まとめ|電話占いの利用がおすすめな人

 

アンケートの結果、電話占いの利用がおすすめな人は以下のとおりです。

  • さまざまな占いを体験してみたい人
  • なかなか占いのお店へ行く時間がとれない人
  • 短時間でさくっと占って欲しい人
  • 対面だと相談しづらい&本心を見せづらい人
  • 占い師の評判をじっくり見てから検討したい人

電話占いサービスにはさまざまな占い師が登録しているので、自分に合った先生を見つけやすいことがメリットです。時間や場所にとらわれないので、忙しい方も無理なく占いを体験できますよ。

料金は分単位で加算されるシステムですが、あらかじめ要点をまとめておけば、短時間でも十分相談できます!

また、占い師と対面する必要がないので、恥ずかしいことも気兼ねなく相談できることも魅力です。

どうしても不安な方は、占いの前に「自分と合いそうな占い師か」「信用できる占い師か」口コミをじっくりチェックしてみましょう。

こちらの記事も読まれています

電話占いで「当たる」と口コミされる11選!実際の体験談まとめました

\ランキングをチェック!/

電話占いランキング

電話占いランキング

-占い

Copyright© Misyu , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.